Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月 5日 (水)

10月5日(水)すばる⭐︎ 社協の人と交流会をしたよ

2年生のみんなは、いま生活科の学習で、「阪谷の宝の地図」づくりを頑張っています!🗺

今日は、大野市社会福祉協議会の方や、阪谷地区社会福祉協議会の方をお招きして、おすすめの場所を教えてもらいました。

最初に、地図の説明をしました。

自分たちがどんな思いや理由で地図を作っているのかを話しました。

社協の人にもみんなの思いが届いたのではないかと思います。

B674544281b549e9b6b6dc69cd70dc93

まずは、自分たちが町探検で見つけたおすすめの場所を1人ずつ話しました。

緊張したけれど、みんな頑張って発表することができましたhappy02

759fe0d3ee054f00a65b22d9bbf98f23

720bfc9fa7d9485ab15272115dfde910

小さな頃からの思い出の場所や、阪谷に引っ越してきて見つけた阪谷のいいところなどを教えて貰いました。

八町の名前の由来や、阪谷のゆかりのある偉人の石塚左玄さんのお話しも聞くことができました。

A811eca59dee4a1f81da0297f3890f88

Ee087157c307418cafd51e785bba61f7

休み時間には、教室で飼っているカナヘビのカナピーとカブトムシのネルンちゃんを中出さんに紹介していましたschool


そのあと、おすすめのところを一対一で聞き取ってタブレットで打ち込みをしました。

D573dc56d36b4ff9a519aa74835cfe5a

70024403fc7948348942a0267d32ecf9

社協の人は、みんながタブレットを使いこなしていたことにおどろいていました。

終わりの言葉の中で、社協の人が「子どもたちが阪谷の宝だ」と言って下さって、その言葉がとても嬉しかったです。

地図完成までのこりあと少し、みんなで力を合わせて頑張ろう!!shine

阪谷の星⭐️ 学校だより🏫9月28日

D8ed964cd2fd4c299957b16122cb3871

70c997c714be42c2920d918c92143e4b

2022年10月 4日 (火)

10月4日(火)3〜6年「星空保護区 出前授業」

今日の5校時、地域おこし協力隊の望月さんを招いて、「星空保護区」「光害」「大野市の取り組み」などについて学びました。昨年、今年と南六呂師の星空に関わってきた子どもたち、望月さんのお話を聞き、改めて故郷の星空がどんなにすばらしく、価値あるものかを学んだ様子でした。中・高学年とも、今後の活動をより一層頑張っていきます❗️

70392457dc7b4bacacf598be372e2ce3

973cac75fde54c3dae20c9cfa77bfad0

786a5d882a304611916ddb500575789c

10月4日(火)チャレンジ「味覚の授業」

こんにちは、3・4年生です。今日は、ビストロシャルムの村田シェフをお招きし、五感でおいしさを味わう「味覚」の授業を受けました。

まず、栄養教諭の松原先生から、舌で感じる味は「甘味、酸味、苦味、塩味、旨味」の5つがあり、鼻や耳、目などでも料理を味わうと、よりおいしさが増すことを教わりました。

02416d52479b4b0495b4d1455770c890

村田シェフの調理や盛り付けを間近で見て、食べたことのない料理を口にした子どもたち。「おいしい」「きれい」という声があがっていました。

7b3d721df02f4f289312a3de4ac113bb

Ecdfa8aacbb24fe6afa5d2fbcc372e87どんな味だったかは、お子さんに聞いてみてくださいね!