Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

2024年7月18日 (木)

阪谷の星⭐️学校だより 7月18日(木)

1学期最後の学校だよりをお届けします。躍動する阪谷っ子をお楽しみください。

*ワンタップすると鮮明にご覧いただけます。

Img_1248

Img_1249

2024年7月 3日 (水)

7月1日(月)阪谷給食だより⭐️  市政70周年 ふるさと給食

 7月1日は、大野市ができて70年たった記念日をお祝いする「ふるさと給食」でした。大野市は、豊かな水や気候に恵まれ、おいしいお米や野菜がたくさんとれます。また、昔から酒造りや醤油づくりも盛んに行われてきました。大野市のおいしい醤油を使った醤油カツ丼や、「星のまちおおの」のきれいな星空をイメージした汁物やデザートにしました。これからも豊かな自然と大切にしてきた文化や伝統を守り、受け継いでいきたいですね。

【ふるさとの日給食 掲示資料】※タップすると、鮮明に表示されます。

Img_4356

【本校の7/1のふるさと給食(大野市施行70周年記念)】

Img_4357 

・牛乳

・醤油カツ丼

・そうめん汁

・星空ゼリー

 ゼリーに中にもそうめん汁の中にも、星型の食材が入っていて、とてもかわいい工夫された給食となっていました。そうめん汁は星型のニンジンがたくさん入っており、まるで天の川のようでした。

2024年6月24日 (月)

6月22日(土)阪谷の星⭐️ どろリンピック開催される

こんにちは!阪谷笑楽校です😄

天候が心配されましたが、土曜日に阪谷名物『PTAどろリンピック』が開催されました!

どの種目も大変盛り上がりました!

Img_4136

Img_4154

Img_4185

Img_4239

Img_4263

新聞やテレビでもたくさん取り上げていただきました!

ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました!

急遽、ジャガイモ掘りにも協力いただき、感謝申し上げます🐒

来年、どろリンピックファイナルです!お楽しみに⭐️

6月20日(木)笑顔まんてん😄 もっと『阪谷笑楽校』にしよう⭐️

こんにちは!阪谷笑楽校5・6年生です🏫

児童会本部の5・6年生がもっと笑顔になれる学校になるよう活動を計画中です!

お皿クリーン大作戦(6月17日スタート)

 給食で油っこい料理が出た日は『油の日』

 ごまが出た日は『ごまの日』と決定!

 お皿に油やごまが残っていない状態にして給食室へ戻します⭐️(パンで拭いています↓)

Img_7927

  環境に優しい取り組みです!ぜひ、ご家庭でも取り組んでみてください✨

ろうか歩行チェック(6月25日スタート)

 梅雨に入り、ろうかが滑りやすくなります☔️そこで帰りの会で1日を通してろうかを走らなかったかを自己申告!クラス全員が達成したらカードに色をぬります!

Img_3142

くつをそろえよう(7月1日スタート)

 みんなが使う玄関。みんなのくつがしっかりそろっているかを高学年が1時間目の後の休み時間にチェック!乱れている子がいたらクラスで声を掛け合います⭐️みんなの意識が高まるといいですね!

Img_2806

ろうかのテープ貼り直し

 2年前に右側通行のために児童会が貼ったテープがボロボロに…今年度、キレイに貼り直しました!なんとテーマがあります。『青空☀️』『星空🌠』『ひまわり🌻』『夕焼け🌆』だそうです!阪谷笑楽校のろうかを通る際にはぜひ、ご覧ください!

Img_3589

これからも全員が笑顔になれる学校を目指して活動していきます😀

2024年6月21日 (金)

阪谷の星⭐️ 学校だより 6月21日(金)発行

6月21日発行の学校だよりをお届けします。今回も話題満載、笑顔満載です。ぜひ、ご覧ください。

⭐️に画面の上をワンタップすると、鮮明にご覧になることができます。

Img_1037

Img_1038

2024年6月20日 (木)

6月20日(木) 笑顔まんてん😃 自転車全国大会練習始まる⭐️ 

こんにちは!阪谷小学校5・6年生です🏫

今週の月曜日から交通安全協会の協力で自転車全国大会の練習が始まりました!

今日は体育館での実技練習がありました。

始まって2日目ということもあり、まだまだ苦戦していますが、とても意欲的に頑張っています!

Img_7918

Img_7919

Img_7920

Img_7921

学科試験に向けても勉強中です!皆様、応援よろしくお願いします!🚴

Img_7922

2024年6月13日 (木)

6月13日 阪谷の星⭐️ 念願の電気柵🐒

こんにちは!阪谷小学校です🏫

中庭の畑に電気柵が設置されました!!

Img_7870

すごい高さです!!

Img_7869

これで猿の被害が軽減できるでしょうか…?

電気が流れています⚡️

絶対に触らないでくださいね🙅

6月12日(水)笑顔まんてん😃 自転車全国大会の説明会🚲

こんにちは!阪谷小学校5・6年生です⭐️

8月7日(水)に第56回交通安全子ども自転車全国大会が東京ビックサイトで開催されます🚲

なんと、阪谷小学校5・6年生は福井県代表として出場することになりました!

今日はその練習初日でした。

Img_3573

お世話になる交通安全協会の皆様との顔合わせや、技能についての動画を視聴しました。

Img_3574

きっとこの経験が交通安全に対する意識の向上につながると信じて、頑張ります!

皆様、応援よろしくお願いします💪

2024年6月11日 (火)

6月11日にこにこ⭐️大和陶芸に行ったよ✨

阪谷小学校の1.2年生で大和陶芸に行きました🎵

「りあさんのお父さんがシーサーを作っているらしい」

という話しを聞いて、みんなで町探検に行きました

大和陶芸に行って、まずはみんなの質問に答えていただきました

沖縄に冒険に行った話🌺や、シーサーの歴史、どうして阪谷に来たかなど色々なことを教えていただきましたsun

Img_8243

みんなも真剣に話を聞いていました!

大生さんが作ったシーサーをたくさん見せていただき、みんなも「作ってみたい✨」と目を輝かせていましたlovely

Img_8260_2


みんなでシーサーの模様作り体験をしました

どんなシーサーが出来上がるか楽しみですね

Img_8286


Img_7796_2



2024年6月 6日 (木)

6月6日(木)阪谷の星⭐️ 緊急玉ねぎ収穫🧅

こんにちは!阪谷小学校です🏫

昨日、残念なことが起きてしまいました…

全校が大切に育てている畑に猿が侵入しました…

511264332768608375

ジャガイモと玉ねぎが少しですが被害に遭いました😭

511264396874350738

511264487857455753


そこで!本日、緊急で玉ねぎの収穫を行いました🧅

Img_3976


大小様々な玉ねぎが収穫できました!

子どもたちからは大きな歓声が聞かれました!

Img_3994

給食などに提供していく予定です。

お土産として持ち帰りましたので、ご家庭でも食べてみてくださいね⭐️