Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 北斗七星⭐️「コサージュ作り」2月27日(火) | メイン | 阪谷給食だより⭐️ 3月5日(火) 6年生のリクエスト「肉ご飯」 »

2024年2月28日 (水)

阪谷給食だより⭐️ 2月28日(水) ゆっくりよく噛んで食べよう

昨日と今日は、栄養教諭来校の日でした。

日頃から、給食の時間や学活での食育の時間に、マナーについても指導していますが、

今日は改めて栄養教諭から全校児童に、「食べるときに気をつけること 10選」の指導

がありました。

Img_0452

①よくかんで食べる(一口30回)

Img_4019_2 ②よい姿勢で食べる

Img_4020

③口を閉じて食べる

④口の中に食べ物が入っているときはしゃべらない

⑤一度にたくさん入れすぎない

⑥ふざけながら食べない

⑦食べている時に立ち歩かない

⑧大きいもの、丸くつるっとしているものは丸ごと口に入れない。かんでから口に入れる。

⑨丸いものを吸い込んで食べないようにする。

⑩ねばりのあるもの(もち、白玉団子)は、特によくかんでから食べる。

お家で食べる時も、これらのことに気をつけて、おいしく健康的にいただきましょう。

コメント

コメントを投稿