Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月 6日 (水)

10月6日(水)みてみて!3年生ニュース スーパーマーケット見学

こんにちは!阪谷小学校3年生です。

今日はスーパーマーケットの見学に行ってきました。

バックヤードに運び込まれている荷物、事務所、惣菜を作る所、魚を切る所など普段見ることができない場所を見学させていただきました。

まt、タブレットを持ちながらの撮影も許可していただき、学校で学習した売り場の工夫などをしっかり記録させていただくことができました。

最後に店長さんがたくさんの質問に答えてくださいました。

次回、お店に行くのが楽しみになりますね。

2a7612facb094b8c900c6ed8bb507bd2

10月6日(水) 秋の阪谷を爽走🏃‍♂️🏃‍♀️

10月26日(火)に予定をしている、校内マラソン大会に向けて、全校体育で走りました。みんな一生懸命走る姿に感動して、ついつい大声で応援してしまいました。秋の阪谷からの広大な眺めも最高でした。

11b995d8098246838a51d971d99cd6af

9daed877a4074e7c9beeedb08408a30a

Dbff457de5944428bffc3438381bf7c0

349929eef0d246d0a8ed84401c2e2ab9

7e94a27203b049c3ab5ed8b16af01869

E3c855bfd1ee437d82082c3191354683

163cedcdf229436ea8a3d97f2eaafdbd

D25deb67847c41738d107476956bbee5

Acbd2de4a9e643f198033edd954b63ff

Ccb55e776c8346dbabc57c978469510c

2021年10月 5日 (火)

10月4日(月)みてみて!3・4年ニュース

こんにちは!阪谷小学校3・4年生です。

①野菜の近況をお伝えします。どの野菜も大きくなってきています。

虫の被害が少しありますが、葉が大きくなるスピードの方が早いので大丈夫です。

放課後に少し作業をしていると、公民館にいる子達が手伝ってくれることがあります。

来週あたり、じゃがいもの草取りと土かけを予定しています。

②サプライズがありました!先日、陶芸でお世話になった中村さんが焼き上がった器を持って来校してくださいました。突然の登場にみんなびっくり!素敵な器にもっとびっくり!

素敵なご縁に感謝です。今後そば打ち体験の時に使う予定です。持ち帰りまで、しばらく展示します。

③新しいビジョントレーニングについて学習しました。勉強やタブレットで使うことの多い目。思っている以上に疲れが溜まっているものです。

本校では新しいビジョントレーニングが始まります。視力測定の後にそのやり方を学習しました。親指を追いかけるように目を動かします。

みんな真剣に取り組んでいました。ぜひ、おうちでも取り組んでみてください。

Cd31d73b653147f28749de414e431c17

2021年10月 4日 (月)

10月4日(月)みてみて!3、4年生ニュース 蕎麦鉢遂に完成‼️

毎年お世話になっていた桃木窯がストップしているため、今年は、勝山市の陶芸作家の中村厚子さんにお願いをしました。今日、中村さんがわざわざ学校まで届けてくださいました。子どもたちはみんな突然のサプライズに喜んでいました。

とってもすてきなお皿と箸置きが完成しました。今後そば打ち体験をして、このお皿と箸置きでいただきます。「早く食べたいな〜。」と、口々に言っていました。

C9dd12bd4be841e2aaac14127a83fe3b

D340ba6ddd85438fa9ac674995357608

Ebf4583fc67c45a0b743165af2ed58f0

1573667d03b145d0a7f8fef6763fb2cd

4285e5ced183458c9f19db3a119b8bda

768081753ad94cb99380608a253656d2

45d136a722a440eab21ace8e46fa851c

493a5682b496442f96bcc54e760a7e0d

A979c741b09e44b09fd7ade820c5846a

Be263a613e0b4dcab2e6e41d13a46ba2

09dbc8f0ab544aba865d5b1ff9a58917