Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月23日 (金)

12月22日(木)阪谷の星⭐︎器械運動発表会

器械運動発表会をしました!

自分たちの今できる最大限の力が発揮出来たのではないかなと思います

準備運動のねこちゃん体操catもとても上手になりましたね💕

⭐︎マット⭐︎

マット運動では、1年生がお話しマットに挑戦しましたshine

trim.EB598690-38F0-4208-BE41-200F8D2C8433.MOVをダウンロード

体の柔らかさを十分に発揮した技もありました!

高学年の子たちの流れるような美しい連続技も見どころの1つでしたねconfident

366c11425d8944fc8c926fe137a6af1a

⭐︎鉄棒⭐︎

上り技、回り技、下り技を意識して、技を組み立てました

後方支持回転、足かけ回り、グライダーといった技に挑戦する子達も多かったです

trim.1F927F8C-7FBE-4E52-A8E6-25F3EFE0B082.MOVをダウンロード

今年度導入された「逆上がり補助マシーン」を使った逆上がりを披露する児童もいました

8135a186d4c7409da57e064bae6c0556

⭐︎跳び箱⭐︎

開脚跳びで、去年よりも高い段が跳べるようになった子がたくさんいました

90c1ebadfc4f42e8b46e79d87ba9add5

2年生でも、上級生の子がやっている台上前転や抱え込み跳びに憧れて挑戦した児童もいました

trim.55333CBF-69D2-49E1-A8A2-7595664CBA44.MOVをダウンロード

来年の器械運動発表会に向けて、こんなことを頑張りたい!と新たな目標ができた子もいるようです

安全に気をつけて、さらにパワーアップした器械運動発表会ができると良いですねrockshine

12月21日(水)1、2年生おでんパーティーをしたよ🍢

種から育てた大根が大きく育ってきました

1、2年生のみんなで収穫をしました

3eb867405c5e474ebdb2d0340e689343

その大根を主役にみんなでおでんパーティーをしました

人気者の卵や練り物、ウインナーなども一緒に入れて煮込みました

33eb1c69ad994b119461514675742026

2e749c4643344eaea94c16177073ce52「大根がおいしい🍢」と言ってみんな嬉しそうに食べていました

96084665bbe34d87b4e61e5645372afd

子どもたちは振り返りの中で、

「大根がやわらかくておいしかった」

「みんなで食べるのが楽しかったし、おいしかった」

「これからも1、2年生で協力していきたい」

と話していました!

3学期も力を合わせて頑張っていきましょうhappy01heart01

2022年12月22日 (木)

阪谷の星⭐️ 学校だより12月19日発行

E94afd35ca6d481ca2d48f0b2fa06c4d

6c672de33fd54b328f7baab738977dab

今年1年間大変お世話になりました。ありがとうございました😊

どうぞ良いお年をお迎えください。snow

2022年12月20日 (火)

12月20日(火)阪谷の星☆ 大野市図書館へ行ったよ☆

こんにちは!阪谷小学校です!

冬休みまであと少しとなりました!

今日は大野市図書館へ行ってきました。

Af10d15e23e34875b31840ae2dc07a6a

4d37286737294229921027331cec7d2f

D5281ecdcc704052b4a95af018ce28ee


午前中は低学年。午後からは高学年が行きました。

今回はどの学年も読み聞かせをしていただきました☆

55f2792f254345e58b3abd694203b164

お話のろうそくを消す時に、一人一人、願い事をしました。

9c1e995d191d4b229d9226f76f3b4333

その後、冬休みに読みたい本をたくさんかりました!

大野市図書館の皆さん、ありがとうございました!

492bd7da7be84c04bcb19be18acf8843

おまけ☆グラウンドの雪景色です❄️

791a75ca69714323ab67fc1a16d5109c

2022年12月16日 (金)

12月16日(金)すばる⭐︎ぶどうのつるで🍇リースづくりをしたよ!🎄

阪谷に住んでいる林さんに教えていただき、リースづくりをしました!

このつるは、白山ワイナリーの玉木さんにいただいた山ぶどうのつるです🍇

町探検でお世話になった玉木さんが、林さんを紹介してくださり、今回は2年生とリースづくりをしました

28663effb7ba4fe188b4cae9c8625747

A26dc51325e64666b8f6933d261579e1

つるだけでなく、ステキな材料を色々持ってきて下さりました

ワタも白色だけでなく、茶色のワタがあり、とても可愛かったですconfident

お家で種から育てたラグラスや、可愛らしいドライフラワーを持ってきてくださり、みんなのリースがとても華やかになりましたshine

F1635422d2ed4e1ba981828c11cf0b13

とても優しく丁寧に教えて下さり、困ったときは、すぐにアドバイスを下さりました

そして、子どもたちの作品を見て、ステキだね。などと温かい声掛けを絶えずしてくださり、

とても穏やかな時間が流れていましたlovely

F0fa61e2baf542299854bbf39d5c9fbb

「ワタの上にドライフラワーを乗せて、トナカイさんを作ったよ。」

「がくと君のお花、すごい!どうやったの?」

みんなが楽しそうに作品を作り上げていきました

2401ff57e92f475f8b076d6296c3d7deお休みの子の分も早く終わった子達で協力して作りました。

「かずきくんのリボンは緑にしようかな。」

「れん君はどんなの作ったら喜ぶかなぁ。」

お休みの子の顔を思い浮かべながら作っていました

57818efeccc1472a8f2ea8d3cf80896e

6703add20fb64683a831fb99e42266cf

12月15日(木)すばる⭐︎年賀状を出したよ📮

年賀状を出しました!!

雪が降りしきる中、阪谷郵便局に年賀状を出しに行きました

852fb2a27e6e4875a1b121b5a7ad6463

F1008a3c80c14117ad62603997e14772

8849526012af456d862d2de43b838040

2b3e30f1cfa54f28816f53aca1f71554

Ca60202c921b415abb1c0ecb9a754d2a

お正月に気持ちを込めて書いた年賀状が、しっかり届くと良いですね!

2022年12月15日 (木)

12月14日(水)2・3・4年生「野菜のプレゼント」

こんにちは。2・3・4年生です。この日は、2年生が作った大根、3・4年生が作った人参、白菜、じゃがいもを、「大野市母子寡婦福祉連合会」の方にプレゼントしました。会長の梅澤さん、副会長の梅林さんが代表でお見えになり、どのような方達に野菜が届けられるのか、お話をうかがいました。主に一人親のご家庭など、野菜があると助かるという人達に配られるそうです。「ありがとう、うれしいです」と、喜んでもらえました。

5cba8d094dde499d97bad99de6b25e94

D14144c562c44f10a2d1bea8fd41e31f

59d678e6dcb8429190680faf8bd70a16今年は、「必要としている方に作った野菜を食べてもらおう」という目当てで野菜作りを頑張ってきました。野菜をプレゼントすることを通して、たくさんの人とつながる素晴らしさを実感できました。

12月12日(月)チャレンジ「野菜の収穫」

こんにちは、3・4年生です。秋に種から育てていた野菜を収穫しました。

白菜

08ff2572287e45e799e45fb587e999e1

じゃがいも

4daa53e6cb7b4d258180ce1a2ae70939

にんじん

7c1674e94bce4503be840e1cf521085e

どれも、鳥獣から守り切り、無事収穫!4年生にとって、にんじんは、2度猿の被害にあい「3度目の正直」での念願の収穫でした。たくさん採れて大満足!

F921b424af07454ba3ee3e26d06f82ac

今年度の野菜作りも終わりを迎えましたが、鳥獣と戦い、地域の方に教えてもらい、そして、多くの野菜を欲しいという人達に提供でき、充実した1年でした。この野菜たちも、地域の方達のもとへ届けます。

2022年12月13日 (火)

12月13日(火)保健室の星⭐️ もうすぐ冬休み✨めあてクリスマスツリー&冬のコーディネートチェック

こんにちは!阪谷小学校保健室です。

いよいよ12月に入り、もうすぐ楽しみな冬休みもはじまります。happy01

今年もあと少し。みなさんにとって2022年はどんな年でしたか。1年を振り返りながら、来年にむけての抱負や頑張りたいことなどの目標も持てると良いですね。

さて、今月の保健目標は「さむさにまけない体をつくろう」です!

冬は気温も低く、空気も乾燥しやすいことからコロナウイルスやインフルエンザをはじめとした感染症や色々な病気になりやすい季節です。🦠😷

病気や寒さに負けないために、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識した規則正しい生活リズムを整えて、冬でもたくさん外で遊びましょう。

冬休みだからといって、夜更かししたりメディアを使いすぎたりして、生活が乱れると、体の健康に悪い影響がでてしまいます。

冬休み明け元気に登校するためにも、過ごし方には気をつけていきましょう。

また、来週あたりに「冬休みの生活」という、冬休みの過ごし方について気をつけることが書かれたプリントが配られるので、それもしっかり読んでくださいね🔖

12月の保健掲示物テーマは「冬休みのめあてクリスマスツリー」と「気温にあった服選びをしよう」です🌲👕

74e8c72097ee4eb384777ac24dd544ce

保健室横に「めあてボックス」を設置しているので、冬休みの生活で気をつけたいことやめあてを書いて、入れてもらいます。回収した用紙はクリスマスツリーに貼っていきます。冬休みまでにツリーがみんなのめあてでいっぱいになるといいなあ💭

8b29b40d8fe0484da3d0f0a6cc0088ef

9c45b253d6bb4ad09ee62209690e1ced


まだまだツリーは寂しい状態です
🍃

ぜひまだの人は書きに来て、このツリーを彩ってほしいと思います。

もう1つの掲示物は、今日に天気や気温に合わせて服をコーディネートしてもらうものです。天気予報を確認しながら、元気で健康に過ごせるように服装を選んでいきます。みんな重ね着などもしながら、温かく風邪をひかないようなファッションを考えていました。

みんなの素晴らしいコーディネート力にさすがの先生も頭が上がりません。👏

F6ced77e6e32478f879932f4cfedcba0

67738b77b1cc45968b6b98b2b809ed28

4177254464464d94b008d6e6f59ebb4e



最後に、保護者の皆様には6月の歯みがき週間、最近では11月末からの阪谷っ子メディアコントロールチャレンジ週間など、保健活動の様々な面でもご協力いただき本当にありがとうございました。

これからも子どもたちが心身共に健康で、のびのびと成長していけるように学校としても温かく見守りながらサポートしていけたらと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

2022年12月12日 (月)

阪谷の星⭐️ 学校だより11月28日発行

たくさん行事があり、今回も学校だよりはミテログの紹介となりました。

雪❄️の予報も入り、いよいよ本格的な冬☃️シーズンの到来です。12月11日(日)〜20日(火)まで、交通安全県民運動期間です。一層の緊張感をもって安全に気をつけて過ごしましょう。eye最近、お家の方から、森本のスクールバス乗り場🚌で、横断歩道があるにもかかわらず、スピードを出した車を見かけ、大変危険dangerという話がありました。十分注意しましょう。安全第一にお願いします。🤲

8f630e1613c245f9b4c6e0550f8dd053

B2844e685ddb44b392ea6303409f1004