Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月 4日 (金)

11月3日(木・祝)阪谷の星☆ねんりん秋市大成功🌟

こんにちは!阪谷小学校です!

今日は、今まで準備を頑張ってきたねんりん秋市当日

みんなを応援するかのように、空には眩しいほどの太陽が降りそそいで、とっても良い天気です☀️

全員気合十分で会場に向かいます。

2a4d1cd640f44ba993fb5da0e5dda84a

みんなで今日お世話になる会場の方への挨拶もしっかりしました。

販売開始時間の9時より少し早く、「星の故郷 阪谷屋」開店!

1・2年生のさつまいも販売🍠あまりの大きさに驚く人も多かったですね。

時には子どものおすすめを聞かれることもあり、意気揚々とさつまいもを選ぶ姿が素敵でした!

お客さんとのやり取りもバッチリでしたね👍

65639b0a64654159a172e134e8ad87cd

Bc7a6ff4ad9040069a42ef1e03b975cf

2年生の「阪谷の宝の地図」配布🗺

時には子ども自ら地図を配りに行ったり、声をかけたりしていました。

その甲斐あってか、飛ぶように無くなっていき、気づけば残り数枚になってしまってびっくりしました!

ちなみに最後の1枚は野菜作りなどでお世話になった清水さんにプレゼントしました🎁

A1f1e50ed27b48159f969b652747330e

195b0174168644228af78182dc27cbb2

3・4年生の大根&お米&ヘチマたわし販売と、「阪谷の宝」の動画上映!🎬🌾

特に大根とヘチマたわしは大人気で、すぐに売り切れてしまうほど、、、

また子ども達の呼び込みも上手で、おすすめの調理法なども交えながら声かけをしていましたnote

売り場の横では動画をリピートで流し、道ゆく人の関心をキャッチ✨

987f9e7e155b46a4a218280f1238bf2c

435337e13cd14bb88d4fb986cdaecfc3

5・6年生の「星空プレゼンテーション」🌌

とっても大好評で、たくさんの人が見に来てくれました!

「はじめて知ることばかりで楽しかったし勉強になった」という声をいただけたり、最後の阪谷に来たくなったかと聞く場面では多くの手が上がったりと、嬉しいことばかりでした!

みんなの活動は、阪谷の魅力がバッチリ伝わったこと間違いなしです🌟

A4cac494cb7949f0951f8a84915c8708

Bbe25ead561e4dd592b6ae8a1db4e3de

120b6105a83f40b483b94624ef26f20b

そして当日、会場には沢山の人が足を運んでくれました。おうちの方はもちろんのこと、地域おこし協力隊の望月さんやオヤット天文クラブの橋本さん、野菜作りでお世話になった清水さん、以前阪谷におられた先生までも!いろんな人がみんなの頑張りを見に来てくれましたねsmile

462b9d728042484eb009c04aea1699c5

25c7a8a8ff42407890079283cbd4bcd2

さらに、驚くことに市教育長も来てくださいました!

A24fe9ca69a94b6fa2d4d6534e8c5bc1

そして、みんなの巧みな宣伝や呼び込みの甲斐あって、販売開始から1時間ほどで全ての売り物が完売!

阪谷っ子パワー恐るべし!🔥

56年生の「星空プレゼンテーション」も無事3部終えることができました。

そして保護者の方や今までお世話になった人など、色んな人も来てくれました。

最後にはのーそん茶屋の方から抹茶アイスをいただき、みんなでご褒美タイム🌟

「星の故郷 阪谷屋」大成功の1日となりましたsmile

C1d8d10bcc1a472084d3256aebaca68a

今までのみんなの頑張りも素晴らしかったですが、今日という日を迎えられたのは、地域の人や保護者の方、先生、関係者の方、ねんりん秋市の担当の方々など、本当に沢山の人の協力があったからこそだと思います。

その人達への感謝の気持ちを忘れずに、これからの学校生活もみんなで協力し合いながら過ごしていきましょう。今日は本当にお疲れ様でした💮

そして、今日ねんりん秋市に足を運んで下さった皆さんもありがとうございました[E:#x1F60A]

8fa5e3be534644b69634fea50359d5cc

2022年11月 2日 (水)

11月2日(水) ねんりん秋市学年活動紹介✨パート4

こんにちは!阪谷小の保健室の先生です。

ねんりん秋市に向けての紹介第4弾。最後は5・6年生が飾ります。💫

56年生では、「星空プレゼンテーション」を披露します。

「星空保護区認定」を目指した活動や、阪谷の星空の魅力発信、加えて「光害」のこと、またそれらをなくすために私達ができることなど、56年生が学習してきたことを分かりやすくまとめた内容となっています。🌠

また、時にはクイズを混ぜたり、分かりやすいイラストなどを使った資料もあるので、楽しみながら阪谷の星空のことや課題などを知ることができます。

この「星空プレゼンテーション」を披露するにあたって、自然保護センターの方や地域おこし協力隊の方などをはじめとした、たくさんの人に協力をしてもらいました。

その都度、56年生も色んなものを吸収していき、完成したものなので、本当に良いプレゼンテーション内容になっています。

784667c7dced441ba308590e92f15a3c

私も一度、56年教室にプレゼンテーションを見にいかせていただきました。

まだ読み合わせの段階でしたが、詰まることなくスラスラと発表できていて、さすが56年生だな〜と感心するばかりでした。

内容を聞いていると、自分も知らなかったことがたくさんあってとても勉強になり、聞いていて楽しかったです。

最後はひたすら感嘆の声が心の中で漏れっぱなしで、本当に小学生が作ったのかこれは、、!となりました。

7a37a10eeaf546238f8881f43866f59e

25960c83ded044de8f55970767d5d880

ここで、恒例(?)のインタビュー!

5・6年生の女子たちに突撃してきましたsmileありがとう〜

trim.6F5232EF-9B5E-46C4-957D-A443B0B19CB5.MOVをダウンロード

当日は3回にわけてプレゼンテーションを発表する予定です。

どの回でも良いので、ぜひ見ていってほしいと思います。これは大野市や福井県以外の人にも絶対見てほしいものです。

8c3f382f63fd448b89ec0b1a2d5ccace

明日のねんりん秋市頑張るぞ〜⭐️📸

最後に・・・

ねんりん秋市に向けての活動紹介、最後までお付き合いいただきありがとうございました。😊

本当にどの学年も、ねんりん秋市に向け頑張って取り組んでいました。

子ども達の頑張りの集大成がこもった日になると思うので、お時間がある方はぜひ一目でも見に来ていただけたらと思います。

では明日113日(木)、阪谷小ブースでお待ちしています。

⬇︎ねんりん秋市のチラシと会場図です!

88987232c8584fd2920b421e1e79c579

4f938b80e7154f5f9a85db1a19fc5b90

11月2日(水) ねんりん秋市明日に迫る!学年活動紹介✨パート3

こんにちは!阪谷小学校の保健室の先生です。

いよいよ明日に迫ったねんりん秋市に向けての紹介第3弾。今回は3・4年生です😤💪

34年生では、1学期に植え、2学期に収穫したお米や大根、へちまで作った「へちまたわし」を販売します。

さらに、阪谷の魅力を紹介する「阪谷の宝」の動画なども作成したようで、当日34年生のブースで流れますhappy01

7f810efa7dd64d8eb6e21c031bd8337b

私がお邪魔した際には、たくさんのへちまたわしを袋詰めしている所でした。

「いいなー先生たわしほしいんよねー」とチラチラ厚かましい視線を送っていると、なんと子どもから試供品をいただけました!🥳

7d7b776a15334b32982eb759fb49a0e2

優しい手触りと、紐が付いているので、どこかにかけられることもでき、とても便利ですね!

しかもなんとその時、私が贈呈第2号だったそうです!とっても嬉しかったです。

さっそく保健室で使って見ました。とっても泡立ちも良く、汚れもしっかり落とせます。使った後は紐で吊るして水をきることもできるので、乾かしやすいのも良いですね。これはいくつあっても嬉しい😆

ここで、3・4年生がインタビューに答えてくれました🌟ありがとう!

trim.C1EA18E4-3342-4CBC-856F-5D85999BFDF7.MOVをダウンロード

34年生が、心を込めて作った野菜やへちまたわし。野菜は天敵である猿にやられた時もありましたが、子ども達も諦めず再度野菜作りにトライしてお世話していました。また、全校でもお米の田植えから稲刈りまで、頑張って取り組んでいましたね。

きっと子ども達の心意気を受けたお米や野菜達は真っ直ぐに、美味しく育っているはずです。

しかもヘチマスポンジはお得な2個セット!中には激レアの3個セットや4個セットもあるようで、私も狙ってます。何とかゲットしたいですが、、、

みなさんもぜひ買ってみてくださいね個人的にパッケージもとっても可愛いので要チェック!

A76c5df5fcbe4f7ea33daf895df682b1

324dbd2e592e4cf1ba1c534cab08d7d0

099bdcf6b9e34dd48d411c8e280fb921

そして、阪谷をPRする「阪谷の宝」の動画もお見逃しなく!実は完成品はまだ私も見ていないので、どんなものかワクワクしています。

当日会場では、「阪谷の宝」の動画のYoutubeのQRコードが載ったチラシを配布します。お家などで何度も見返すことができますよ📷✨

trim.239CE4B5-25E8-4BB1-819C-6B0288AAD372.MOVをダウンロード

2022年11月 1日 (火)

11月1日(火)ねんりん秋市学年活動紹介✨パート2

こんにちは!阪谷小学校の保健室の先生です。

ねんりん秋市に向けての紹介第2弾。今回は2年生ですmist

今回ねんりん秋市で販売するのは、学校の町探検などで行った場所などを載せた「阪谷の宝の地図」だそうです!

1学期から阪谷の色んなお店や施設に探検し、魅力や良さをたくさん知ってきた2年生。実際に目で見て感じたことを、子ども達のありのままの言葉で綴られているからこそ、伝わるものがたくさんあります。

スペシャルゲストのメッセージも入っているかも、、?

なんとボリュームたっぷり12ページ!何度も読み返したくなる一冊になっていますよbook

私が教室へお邪魔した時には、中身はほぼ完成していて、ちょうど地図の表紙づくりに取り掛かっていました!

頑張って作った地図をたくさんの人にぜひ見てもらいたい!

手にとってもらうために、インパクトのある表紙のアイデアを出し合っていました。

1a1108c9e97e42dabb46c37cbe5d59b2

そしてみんなの頑張りの甲斐あって、地図が完成しました。

1年生、保護者の方、町探検でお邪魔した施設やお店の方、そして地図を作る時にお世話になった社会福祉協議会の方々をお招きして、お披露目会も開催しました💌

8ccb8a730d3241af8deaf8c120235490

どんな表紙や中身になったかは、、当日までのお楽しみに!

きっと誰しもが足を止めて見たくなる、そんな魅力的な地図が完成していると思います。

ここで、少し2年生にインタビューをしてきたので紹介します。

trim.501CE5EB-61DA-4406-8112-0D5AA545523C.MOVをダウンロード

trim.26C421EE-0D37-4A55-B34E-098B4C717872.MOVをダウンロード

trim.8DF1F5C9-FECA-429B-BB3E-A9CC2878C173.MOVをダウンロード

みんなそれぞれ地図に対する思いを語ってくれました💕ありがとう!

ぜひこの地図を手に入れて、阪谷に眠っているたくさんのお宝を探しに行ってほしいと思います🗺

19abb10503164f06830c7f116834eec1

11月1日(火)いよいよねんりん秋市だ!学年活動紹介✨

こんにちは!阪谷小学校です。いよいよ今週の113日には「ねんりん秋市」がありますねhappy01

どの学年も当日に向けて、準備をとても頑張ってきました。

今回、子ども達の取り組みや活動の紹介&(時々)ミニインタビューなどをしてきたので、ブログを通して少しお見せできたらなと思っています。ちなみに書いているのは保健室の先生です!よろしくお願いしますhappy02

紹介のトップバッターを飾るのは、1年生です!sun

1年生は、2年生と一緒に植えて収穫した「超特大さつまいも」を販売します。

10月のミテログでも発信しているので、どれだけ特大か気になる方は見てくださいね。

642d2ee48c88435289f6648f11b280d6

Eddd0a2f55184315b8923151be477876

1学期に植えたさつまいも。🍠

猿に狙われるか心配していましたが、施設管理員さんの作ってくれた最強バリアのおかげもあって土の中でぐんぐんと成長していきました。

、、、が、少し成長しすぎました(笑)

Dbebfa77e7e7402b94d4bed77dab953b

収穫の時はみんな大きなさつまいもにテンション上がりながらも、12年生が協力してたくさん掘っていました。

また、その後たくさんの量のさつまいもを洗う作業も外で頑張っていました。

見た目はインパクト大なものも多いですが、しっかり味の保証はできています。私もいくつか頂いて家で調理してみましたが、甘くて美味しいさつまいもでペロリと食べ尽くしてしまいました。当日1年生もブースで販売のお手伝いをするので、ぜひ12年生が頑張って収穫したさつまいもを買ってみてくださいねscissors

9c33a65d019746aeac18c39cef84419a