Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月 7日 (水)

9月7日(水)チャレンジ「ひまわりの種の収穫&お話」

こんにちは、3・4年生です。昨日のひまわりの学習について紹介します。

地域の山村さんを講師としてお迎えし、ひまわりの種を収穫しました。まず、ひまわりの頭の部分をとりました。

48498c95fec2484f8423e26ed4572d76

その後、山村さん、宮下さんに教えてもらいながら、体育館で種取りをしました。バーベキュー用のアミにこすりつけて種を落としていきました。おもしろいほど、種が落ちていきます!

1f452b2a222d47cfb5000fdc5a099d88

034e01c2ef1f4bfcb927550981e3147b

種を無事取り終えた後、山村さんから「スターランドさかだに」横で毎年咲くひまわりの育て方や、種を収穫した後の活用法について学びました。

Ad034db1528f4ea49fd72bf5cc7a2e54

一面に咲くフォトスポットのひまわり畑や、そのひまわりの種から作られる上質な「ひまわり油」は、地域の方の手間と苦労と努力の結晶であることを知りました。山村さん、貴重なお話をありがとうございました。

種は、乾燥させごみを取り除いて、自然保護センターの野鳥のレストランに持っていく予定です。野鳥もきっと喜んでくれるはずです。(だって、収穫時にたくさん種が鳥に食べられていたから…。)

2022年9月 5日 (月)

9月5日(月)阪谷の星⭐︎白山ワイナリーにぶどう狩りに行ったよ

全校で白山ワイナリーにぶどう狩りに行きました

とても良いお天気でしたsun

みんなで歩いて白山ワイナリーに行きました

3ffa5ebd179a45fb847eabe33b66dc32

白山ワイナリーの玉木さんから説明を聞いたあとに、2年生の児童がインタビューをしました

6e976f75d17a436ebecfdd9735637cb3

Ef8c7a4ba1204922bcda51fddf3e099b

グループに分かれて、ぶどう狩りをしました

9560bbf6481e4b50a4cb8019a97ae986

C02d020b01ee49f08b07086b7b3541e3

Ececff33448f4b39b19e951e50966371

ぶどうの収穫のお手伝いもしました

🍇ハニージュース

🍇キャンベル

🍇ナイアガラ

🍇ニューヨークマスカット

というなかなかスーパーではお目にかかれないぶどうを収穫しましたeye

「大きなぶどうがなってる!」

「たくさんしゅうかくできた!」

と子どもたちもとても嬉しそうでしたshine



生活科の町探検や社会科の時間で沢山お世話になった

白山ワイナリーさんの収穫のお手伝いができて、よかったですconfident

89efca2cb084441eb5f83a0775abda07

F378e3cc6e2040d38689f2b726d9316c



050fd1ea7df349548f6b25b841bbfd93

実際に収穫したぶどうも🍇試食させて貰いました

甘くて美味しい!

これは甘酸っぱいね!
種が3個も入ってたよ〜wobbly

と、いろんなぶどうを食べ比べて感想を言っていました

阪谷の素敵な宝物である、白山ワイナリーの魅力を堪能しましたね

2年生の皆さんは、今日のことも地図に入れて下さいねlovely

お家でも持ち帰ったぶどうを食べて、お家の方に白山ワイナリーの魅力を伝えてください

trim.A3B52E53-1B25-4507-BC68-5874DE1937B7.MOVをダウンロード

2022年9月 2日 (金)

9月5日(金)すばる⭐︎喫茶ひまわりに町探検に行ったよ🌻

天気予報では雨の予報でしたが、みんなの日頃の行いがよかったおかげで、

いいお天気の中で町探検を行うことができましたsun

はじめに着いたら自己紹介をして、聞きたかった質問をいっぱいしました

A6f81ec5ec9b491aa283dad30a1e03f2

お店の方がニコニコとみんなの質問に答えてくださいましたhappy01

サイフォン式のコーヒーを淹れている様子も見ることができました

8e998fd730254b678cbab08621a89776

常連のお客さんも色々教えてくださいました☕️

窓から見れるいい景色も見せてもらいました

子どもたちは双眼鏡を眺めながら、

「きれい!!」「スーパーが見えるよ!」と感動していましたlovely

40825de882fa422abadc1e674bb1b05d

F6b02c5576c94b68b7826dff8eea4416

A7fee97ec0f64c80aa377eb1763f7ac4

お店の人や常連さんの温かさを沢山感じた町探検になりました

喫茶ひまわりの魅力をアピールできる素敵な地図を作りましょう!heart04

9月2日(金)☆ほけんしつの星 オリジナル身長計ができました✨

はじめまして!阪谷小保健室です☺️💕

今日から保健室前に「オリジナル身長計」を掲示しました!

Dccdce48d9ab48c4a452d9ad8c089ac6

色んなキャラクターや人物の身長が貼ってあり、子ども達も興味津々に測っていました✨

「私はこのキャラクターと同じくらいだった!」

「トトロってこんなに大きいんだ!」

など、自分の身長と比べながら話す輪の中に混ざって、楽しい空間になりました🤗

3714cdfdc1ee46169def16b8a73046ce

03aaaa1cb9264bf7980974390a63c94a

9008b783b751436896963d8dfb9c426d

できたてほやほやのオリジナル身長計は、まだまだ種類が少なくちょっぴり寂しいので、リクエストを募集中です。

いつかはみんなのリクエストでいっぱいの、賑やかな身長計になるといいなあと思います。

さて、今週から来週にかけては発育測定があります。

夏休み前からどれだけ成長したか、今から私もわくわくですheart02

爪チェックもあるので、土日のうちに手足の爪を切っておきましょう。

9月2日(火)輝け!一番星☆ 連合体育大会選手紹介&スポーツ大会準備

こんにちは!阪谷小学校5・6年生です!

久々の気持ち良い青空が見えてきましたね!

今日の朝、体育館で連合体育大会の選手紹介が行われました。

堂々と入場し、1人ずつ出場種目と意気込みを話しました!

B50111d60ea944a695f602a41879295c

42105d6a97d9452eaf91a36f068951ec


校長先生や4年生から応援メッセージをいただきました。

9da4a1137f16493eb71ae0718a91c293

837bf0c07f1d471c9a6f548f37567951


キャプテンからもお礼の言葉を伝えました。

「一番星のように輝けるよう、頑張ってきます!」という言葉がとても印象的でした。

63a4b6e3709f407b86830751c2af652d

1d92ee51c6a54d8683b2f296590413cf


当日の活躍に期待したいです!「楽しむこと」を忘れずに。

業間にはスポーツ大会のテーマ看板用の材料を用意しました。

学校に色画用紙の端切がたくさんあるので、再利用しようということで手のひらサイズに切って学級ごとにわけました。

641646ff42c14beaa41da4387c546002

今年度のテーマは…

「全力で楽しむ!協力してかがやく思い出を作ろう☆」

です!!皆さん、応援よろしくお願いします!!

2022年9月 1日 (木)

9月1日(木)輝け!一番星☆ 2学期ALTスタート

こんにちは!阪谷小学校5・6年生です!

9月に入りました!連体、スポーツ大会、総合的な学習と大忙しです!

今日から2学期の外国語活動が始まりました!

2学期のALTはブランドンベイカー先生です。

7f7da8ca4d22492fa05c5022049d71f1

久々の再会に子どもたちはうれしそうでした!

1学期に作成したGoogle slideを活用して、自己紹介。

Cb0ed99957a24108bb90c61eed75a0fd

0d3ed0ac66d0456c90bdf4c89cf8ead2



とても自信にあふれていて、見ていてうれしかったです!

2学期の外国語活動も楽しみましょう⭐︎

9月1日(木) チャレンジ「野菜植え」&「野菜提供」

 こんにちは。3・4年生です。昨日、阪谷の農家である清水さんに教えてもらって、畑に秋野菜を植えました。育てるのは、大根、白菜、じゃがいも、人参です。昨年の情報によると、大根、白菜は、猿や猪の被害がなくたくさんとれるとのこと。人参は、昨年、今年の春と、2度も猿にとられ、今回子どもたちの強い希望で3度目のチャレンジです!(まだあきらめてなかったようです。ステキですね!)

   前日の雨で、畑が田んぼのようにぬかるんで、ドロドロになってしまう子も…。芽が出るのかちょっと心配ですが、暑い中がんばりました。清水さん、ありがとうございました!

C95c95e47ac4447889294271753cf5ac

D1e50c9eca4342ecbe3e11260750ca39

そして、今日。夏休みに収穫した坊っちゃんカボチャを、小山地区の「グループほかほか もぐもぐランチ」の方にあげました。毎月第2土曜日にお弁当を作っているそうです。(このグループには、春とれた玉ねぎをあげられなかったのです。大人気でなくなってしまって・・・。)学校まで取りに来ていただき、初めて3・4年生みんなで作ったチラシと一緒に手渡しました。

2d41ff5615984c2fb51685d475819671

20d9fdb1d12c428fa06ca478e310df74