Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月 7日 (木)

7月7日(木)阪谷の星 阪谷七夕イベント⭐︎

こんにちは!阪谷小学校です。

今日は七夕ということで、阪谷小学校で七夕イベントが開催されました。

1a510920082142f78311ad17fbbc56d8

①阪谷プラネタリウム⭐︎

 星空に詳しい職員が体育館ステージを暗くしてプラネタリウムを行いました。初めて見る子もいたようで「すごい〜!」「きれい!」などの声が聞かれました!中には星座の名前をズバリ当てる子もいて、さすが阪谷っ子!という感じでした。

357b5a65ac0b40aaa5cf5125dc17f647

87e7942279b747b793bbb13474a853f6

88d5aa391d0d431f9cc20e38cc755f64


②七夕飾り⭐︎

5・6年生が中心となり、短冊と七夕飾りを用意しました!お願いしてみたところ、笹を快く届けてくださった方がいて実現できました。コロナ収束や世界平和についての願い事、欲しいものなど様々でしたね。願いが天まで届くといいですね。

C0fc62e145474d9c8904eb66955f60fe

③ライトダウンイベントの呼びかけ

今日は大野市が取り組むライトダウンイベントの「統一実施日」でもあります。朝と昼の放送でライトダウンイベントについて5・6年生が自分達にできそうな取り組みを紹介しました。無駄な電気を消す、カーテンをしっかり閉めるなどの小さな取り組みで「光害」が少しでも減り、阪谷地区の星空がさらに美しくなるといいですね。

Ec7143f67a324e3b805236f7953e0d05

Ff043475ba5643bcb4228a9f51663251

④プチプレゼント

今日のプラネタリウムや七夕飾りに参加してくれたお礼に5・6年生でプチプレゼントを作りました。時間のない中、頑張って作っていました!このイベントへの思いが感じられましたね!下校の際にお礼とライトダウンの呼びかけをしながら全校児童と職員に渡しました。(裏にはライトダウンイベントのお知らせも…)

4f6c32b38094407b8c647e2fb73b15b0

78ed6417ec7549c98349c2c9d5a23ec9

Cae16895668941d193db420e3e75aad5

0eb2bcb78efd4a129d52727928785681

みなさんもぜひ、今日はライトダウンして、素敵な星空を眺めてみませんか?★☆

7月7日(木) チャレンジ「かかしづくり」

こんにちは。3・4年生です。少し前の6月末の総合の活動を紹介します。

畑の野菜が育ってきて、いよいよ鳥獣被害が心配になってきました。みんなでどうするか相談し、カラスとかかし、音の鳴るものを作ることに決まりました。施設員さんに骨組みを作っていただき、子どもたちで材料を持ち寄って作ったかかしたち。どれも素晴らしいできでビックリ⁉️マルチで作ったカラスも一緒に「はい、チーズ!」

畑に立てるのが楽しみです。かかしさん、どうか野菜を鳥獣被害から守ってください・・・。

6c4a77f26ad149fab015909ad4155ee9

E2bea230759145179fd80442d24e07a2

2cd57efdefe549f9ad97c3294f6e2a71

C1da3565c250498089bd882838ccd8bd

41a19953854b46068b91c6abc6d2280e

59b32d7e9f15440a9fd99899966a1721

09eb040aece14931bf9794d58d3ba5fc

2022年7月 6日 (水)

7月6日(水)1〜4年生:遠足に行ったよ(*゚▽゚*)

越前市の方に遠足に行きました!
まずは、「かこさとしふるさと絵本館」に行きましたbook

Dc4f07df72c441b9a30ca2bcc15dd02f

B7162fcab1364db7a26d185882e63cc9

D2cb92cee2a24e7b8a5159200ed58f84


読み聞かせをしてもらったり、かこさとしさんについて教えてもらったりしました

沢山の本に囲まれて幸せな空間でしたlovely

次にかこさとしさんがデザインした武生中央公園の広場で遊びました

2e45c2a4d5a14aaf9e7ef0d40753f9b7

E3d4c3dde5b5458f897ef1d045c49167

68db06ef91b44344b52f8c034e6dbd48

みんなのお待ちかねのお弁当の時間です♪riceball

144a137cde514fa3a8575b8a36f6cea1

57973a6e032d43aebed55073e7ef11e3

ご飯を食べたら、「たけふあそびマーレ」に行きました

09a91de30ade4c5a9b1263671db7c776

Ef4fcde00228465babd8d1e8388c318d

F2518f0a7c854312aae9863b2decf1bc

1ffbc8757eac448086a2a197d5f87427


はじめて行く場所だった子も多く、みんなとても楽しんでいましたheart01

2022年7月 1日 (金)

6月24日(金)2年生:白山ワイナリーに行ったよ

白山ワイナリーに行きましたwineshine

いいお天気の中、みんなで歌を歌いながら、

白山ワイナリーまでの道を歩いて行きましたnotes

ワイナリーでは、貴重なお話をたくさん聞くことができました

9345e909ad0a4194a323e0c75e66816d

いろんな種類のワインを見ながら、みんなは飲むお酢を飲ませていただきました

597cfcb3b0f54211b989fb8131c26319

酸っぱい!

美味しい!またお母さんと買いに行きたい!と言って、

大事に飲んでいる子もいました

(担任は3杯飲みましたsign01女性におすすめです)

ブルーベリー狩りもさせてもらいました🫐

8387069f41f94c9a822a9274a078941e

阪谷にこんなに素敵なお店があったのだと感じた町探検でした

2年生のみなさんsign03

みんなが大人になったら、先生と一緒に山ぶどうワインを飲みましょうねwineheart01

Fb63d7b029b540d19e63ac473641d3ef