Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月 8日 (火)

伝言板作り

5年生は図画工作で、伝言板作りを行いました。

ここでは、糸のこぎりを使って木材を加工する学習をしました。

みんな思い通りの素敵な伝言板を作ることができました。

Img_3532_r

Img_3533_r

Img_3534_r

Img_3535_r

Img_3536_r

Img_3537_r

Img_3538_r

2020年12月 7日 (月)

スイーツづくり

6校時にカルチャークラブは、スイーツづくりをしました。

みんなで話し合って調理分担を行い、協力してテキパキと作っていました。

和気あいあいと楽しい雰囲気で盛り付けを行い、おいしいスイーツが出来上がりました。

Img_3501_r

Img_3500_r

Img_3509_r

Img_3510_r

Img_3506_r

Img_3516_r

Img_3520_r

2020年12月 4日 (金)

明るい選挙出前塾

2校時に、6年生は明るい選挙出前塾を行いました。

県選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙についてわかりやすく説明していただきました。

最後に、政見放送を聞き、投票体験も行いました。

子どもたちは、初めてということで、緊張しながら投票していました。

Img_3483_r

Img_3488_r

Img_3487_r

Img_3490_r

Img_3493_r

Img_3496_r

2020年12月 2日 (水)

花苗と球根を植えました

業間に、1・2年はチューリップの球根を、3〜6年はパンジーの花苗を植えました。

チューリップの球根は数が多く、3〜6年も手伝いました。

パンジーは冬から春にかけて咲き続けるように、チューリップは春に花が咲くように、大切に育てていきたいと思います。

Img_3470_r

Img_3472_r

Img_3473_r

Img_3475_r

Img_3478_r

2020年12月 1日 (火)

よいところを見つけました

毎月、先生全員で24人児童全員のよいところを見つけています。

今日、校長先生から児童全員に、「◯◯さんのよいところを見つけました」をプレゼントしました。

みんなそれぞれによいところがあり、そのよさに気づき、自信を持って生活してほしいと思います。

Img_3468_r

Img_3466_r

Img_3467_r