Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月 9日 (水)

よくかんで食べよう

1・2年生は、5校時の学活で「よくかんで食べよう」の学習をしました。

給食のメニューを考えてくださっている栄養の先生に協力をいただき、噛むことの大切さを学びました。

子どもたちは、学習を通して、噛むことをあまり意識していないことに気づかされました。よく噛むことは、多くの良いことがあります。これからの食事では、しっかり噛んでほしいと思います。

Img_2589_r

Img_2590_r

Img_2591_r

Img_2594_r

Img_2595_r

Img_2596_r

わたしの研究(理科)

3年生は理科で、今まで学習した内容を振り返り、自由研究を行いました。

3名とも「昆虫」に興味を持ち、「オオクワガタ」、「アリとくらすムシ」、「ミーデラゴミムシ」ついて図鑑で調べました。

今週末、調べてわかったことや感想などを伝え合うための発表会を行う予定です。

Img_2569_r

Img_2570_r

Img_2573_r

Img_2574_r

2020年9月 7日 (月)

スポーツ大会の準備(part2) 

3校時1〜4年の体育は、スポーツ大会の競技種目(2種目)の練習を行いました。

1種目はボールを投げる競技、もう1種目はボールを運ぶ競技です。

スポーツ大会のねらいを「子どもたちが全員楽しめる」とし、競技種目も考え直しました。

スポーツ大会が、子どもたちにとって笑顔かがやく大会にしてほしいと思います。

Img_2556_r

 

Img_2555_r

Img_2557_r

Img_2560_r

Img_2554_r_2

Img_2562_r

Img_2565_r

Img_2567_r

Img_2568_r

2020年9月 4日 (金)

わたしの感じる夏

5年生は、国語「日常を十七音で」の単元で、俳句を作りました。

夏休みの生活の様子を表現しました。

ご覧ください。

Img_e2489_r

Img_e2490_r

Img_e2491_r

Img_e2492_r

Img_e2493_r

Img_e2494_r

Img_e2495_r

2020年9月 2日 (水)

スポーツ大会の準備(part1) 

今日の業間は、9月26日(土)に行われるスポーツ大会のテーマ看板の作成をしました。

3つのなかよし班で仕事を分担し、仲間とアイデアを出し合いながら作っていました。

どんなテーマ看板ができるか、スポーツ大会当日が楽しみです。

Img_2475_r

Img_2477_r

Img_2478_r

2020年9月 1日 (火)

カルチャークラブのイラスト作品

月曜日6校時のクラブの時間に、カルチャークラブの子どもたちが描いたイラストです。

「楽しく描いて、楽しく見る」ことが、絵の基本だそうです。

どうぞご覧ください。

Img_2467_r

Img_2468_r

Img_2469_r

Img_2470_r

Img_2471_r

Img_2472_r

Img_2473_r