Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月16日 (火)

業間にマラソンをしました

2校時と3校時の間の休み時間を業間と言います。毎週火曜、金曜の業間は、体力つくりとしてマラソン(晴天時)を行います。

各学年で設定されたグラウンド周回数を、目標タイムを突破しようと、みんな頑張っていました。

マラソンは、継続して行えば記録も上がり、達成感を味わいやすい運動です。みんな「やれば成長する(伸びる)」

Img_1616

Img_1622

Img_1623

Img_1624

Img_1625

【本日の給食】

Img_0523

ご飯、牛乳、豚肉と大豆の味噌煮、煮浸し

2020年6月15日 (月)

心肺蘇生法講習会(職員研修)

本日、大野市消防本部から講師をお招きして、職員研修として心肺蘇生法(心臓マッサージとAEDの使い方)講習会を行いました。

突然の怪我や病気におそわれたとき、その場に居合わせた人によって迅速に応急手当が施されることが重要です。

阪谷小学校では、毎年、心肺蘇生法の講習会を実施しています。

今年も職員は、正しい知識の確認と技能維持のため、真剣に受講しました。

Img_1595

Img_1603

Img_1604

Img_1607

Img_1610

2020年6月12日 (金)

交通安全について学習しました

1・2年生は、5校時学級活動に、交通安全について学習しました。

福井県警が紹介している動画を使って行いました。

合言葉は「とまる・みる・まつ」です。

これから外出する際に意識して、交通事故に気をつけてほしいと思います。

Img_1584

Img_1583

Img_1589

Img_1590

【本日の給食】

Img_1582

わかめご飯、牛乳、いりどり、梅肉和え

2020年6月11日 (木)

全校で体育をしました

3校時に全校で体育をしました。

今日は体つくり運動ということで、ストレッチ、変形ダッシュ、鬼ごっこなどを行いました。

鬼ごっこでは、みんな体育館いっぱい動き、楽しんでやっていました。

体育をする前や後には、しっかり手洗いを行いました。

Img_1530

Img_1539

Img_1550

Img_1544

Img_1566

 

Img_1576_2

【本日の給食】

Img_1579

ドライカレー、食パン、野菜スープ、ワインゼリー、牛乳

2020年6月10日 (水)

ふれあい班の結成をしました

ふれあい班の結成をしました。

異なる学年で結成された班で、1年間話し合ったり遊んだりしていきます。

昨年度までは、保育園園児も参加していましたが、今年度はコロナウィルス感染症拡大の影響で、当面の間参加しません。

今日は、自己紹介や次回の班遊びの計画を立てました。

1年間のふれあい班活動を通して、相手を思いやる気持ちを育ててほしいと思います。

Img_1516

Img_1521_2

Img_1529_2

2020年6月 9日 (火)

ALTによる英語の授業がスタート

5年生と6年生で英語の授業がありました。

1学期のALTの先生は、ブロンゼン先生です。ブロンゼン先生は、口元の動きや表情が見えるように、フェイスシールドを着用していました。

今日は、5・6年生とも自己紹介の学習をしました。ネイティブな発音に触れながら、みんな進んで会話を楽しんでいました。
Img_1492

Img_1495

Img_1501

Img_1508

Img_1507

【本日の給食】

Img_1512

ご飯、牛乳、白身魚のピザ焼き、磯ポテト、五目スープ

2020年6月 8日 (月)

委員会結成がありました

6校時に、委員会結成がありました。

本校には、生活・広報、スポーツ・環境、図書、健康・安全・給食の4つの委員会があります。

今日は、年間活動計画と26日に行われる児童総会の準備をしました。

6年生が中心となり、司会を務めたり、意見を提案したりしていました。

学校生活での問題点を見つけ、話し合いを行い、改善できるようにしてほしいと思います。


Img_1481

↑ 生活・広報

Img_1484

↑ スポーツ・環境

Img_1488

↑ 健康・安全・給食

Img_1490

↑ 図書

【本日の給食】

Dsc_0465_6

ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダ

2020年6月 5日 (金)

学校探検をしました

本日3校時に、1・2年生は生活科の学習で学校探検をしました。

2年生は、1年生に小学校の中を案内しました。「校長室は校長先生がおしごとをする部屋です。」など、2年生が1年生にわかるように伝えている姿が印象的でした。

お兄さん、お姉さんになった2年生のみなさん。これからも1年生がわからないことがあったら、丁寧に教えてあげてくださいね。

1年生のみなさんも、はやく学校に慣れてくださいね。

P1080006

P1080004

P1080008

P1080002

【本日の給食】Img_1480

塩おにぎり、牛乳、鶏肉のから揚げ、チンゲン菜のソテー、オレンジ