Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11月7日(火)きらきら⭐︎「1・2年生の大ぼうけん✨足羽山へ行ったよ」 | メイン | 11月8日(水)北斗七星「こどもアートデビュー体験」 »

2023年11月 8日 (水)

11月8日(水)目指せ!8つ星クラス⭐️ 愛菜園はしもとへ行ったよ🚌

こんにちは!阪谷小学校3・4年生です⭐️

今日は上庄地区の『愛菜園はしもと』へ行ってきました!

Img_2676

星の街鑑賞会で活躍されている『橋本恒夫さん』のサトイモ農園です!

教科書に出てくるもののコロナ禍でなかなか見学できていなかったサトイモ農園見学。。。

今回、橋本さんが快く受け入れてくださいました!本当に感謝です!

まずトラクターによる収穫を体験🚜ゴボッと出てくる株にびっくり!

Img_2630

次に手作業でサトイモを分けていきます!これはなかなか大変な作業。。。

Img_2640

ビニールハウスに案内していただきました。そこには大量のサトイモが!!

Img_2645

冬にも出荷できるよう、暗い場所で保存するそうです。

大きさを分別する機械です!網目がの幅が微妙に違うことで大きさごとに分けられていきます!

Img_2647

サトイモの周りの毛を切り取る機械です!出てきたサトイモは売り物の姿に!

車庫の中にはたくさんの望遠鏡が!!さすが橋本さん。。。子ども達もびっくりしていました🌠

Img_2651

洗い子の機械も見せていただきました!2台をフル稼働してサトイモの皮を剥いていきます。

Img_2654

最後は質問タイム。

「サトイモと星空、どちらもやるのは大変ではありませんか?」という質問に

「サトイモは仕事として頑張っている。星空は趣味として楽しんでいる。みんなも楽しんで!」

という言葉が担任としてとても印象的でした!

YouTubeの編集にも付き合っていただきました🎥

この様子は後日、阪谷小学校公式YouTubeにアップする予定です⭐️

本当にありがとうございました!!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。