Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11月3日(金・祝)阪谷の星⭐️ねんりん秋市開催&道の駅荒島の郷でPR🍂 | メイン | 11月8日(水)目指せ!8つ星クラス⭐️ 愛菜園はしもとへ行ったよ🚌 »

2023年11月 7日 (火)

11月7日(火)きらきら⭐︎「1・2年生の大ぼうけん✨足羽山へ行ったよ」

福井方面へ校外学習へ行きました

みんなにとって初めてづくしの校外学習になりました!

足羽山に行くために電車🚃と公共バス🚌を使って行きました

まずは勝山駅に行きました♪

勝山駅で、券売機で切符を買いました

駅員さんから直接切符を買った子もいます

Img_0874

Img_0877


電車に初めて乗った子は「先生!シートベルトがないです
😳」とびっくりした様子でした

道徳で電車に乗る人の気持ちを考える授業をしたので、子どもたちも騒ぐことなく電車に乗っていました

Img_6834



Img_6483

Img_6502

福井駅に着いたら、バス停4番のりばの路線バスに向かいます!🚌

なんとこの乗り継ぎの時間が10分しかありません🕙💦

新しい福井駅や新幹線のカウントダウンのモニュメントを横目にひたすら歩き、バス停に到着しました

Img_0886

いよいよ路線バスに乗ります🚌✨

Img_6837

いつものスクールバスとは違う、止まりますボタンや運賃箱に興味を示していました👀✨

Img_6510

 

乗ったらすぐに整理券を取って、「左内公園口」のバス停で降ります

運賃の110円と整理券を運賃箱に入れるのもドキドキの体験でした

Img_6512

Img_6524_2
その先にそびえる急な階段「百年坂」も元気に登り、福井市自然史博物館を目指しました

Img_6538

博物館に着いたら、加藤英行さんが温かくみんなのことを迎えてくれました☺️

加藤さんから素敵な星のお話しや写真を見せていただきました!

Img_6838

天文台も覗かせていただきました🔭

Img_6843

Img_6844


分かりやすく楽しいお話しをありがとうございました
😊⭐️

加藤さん、また阪谷小学校にも遊びに来てくださいね!🏫

次の足羽山動物園では、獣医さんの寺本さんのお話を聞きました

獣医さんの1日をみんなは真剣に聞いています

足羽山動物園には190匹の動物がいて、毎日の健康観察から始まっていることも教えていただきました

Img_6575

Img_6583


そのあと足羽山動物園の動物たちを見ました!

Img_6587

六呂師からきたロバのロクちゃんにも会えましたよ☺️

Img_6893

12年生にとって、初めてづくしの大ぼうけんの校外学習でした

全国大会や阪谷の宝の地図、ねんりん秋市を頑張った皆さんへのご褒美旅でもありました

いい思い出になったのではないかなと思います😊

コメント

この記事へのコメントは終了しました。