Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« きらきら⭐️「奥越高原牧場にいったよ🐄」5月9日(火) | メイン | 北斗七星「野菜作り」5月10日(水) »

2023年5月10日 (水)

5月9日(火)目指せ!八つ星クラス⭐️ 畑仕事

こんにちは!阪谷小学校3・4年生です!

今日は天気も良く、色々な活動ができました⭐️

3時間目の理科で「チョウを育てよう」の学習が始まりました!

松山先生のお母様が学校のためにと、キャベツを提供してくださいました!

すると、卵がまだ残っていて観察するこおができました🐛

形や模様をルーペで観察しました!

Img_3635

Img_3636

卵からかえると、青虫はまず卵の殻を食べます。なんと!その瞬間を観察して、カメラに残すこともできました!去年見ることができなかった四年生もびっくり!

IMG_3634.movをダウンロード

5時間目は大野音頭の練習がありました!少し雪の残る荒島岳をバックに…最高の景色でした☀️

Img_3638

6時間目は畑仕事。理科で学習しているピーマン、オクラの苗をていねいに植えました。「2人で作業した方がいいよね!」「ここに水を入れて!」などいいチームワークでお仕事をしました!

Img_3640

Img_3641

畑を観察していると…じゃがいもが芽を出していました!

ぐんぐん大きくなって欲しいですね!

Img_3639

コメント

この記事へのコメントは終了しました。