Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5月9日(火)目指せ!八つ星クラス⭐️ 畑仕事 | メイン | 阪谷の星⭐️ 学校だより4月号 »

2023年5月12日 (金)

北斗七星「野菜作り」5月10日(水)

 こんにちは。5・6年生です。今年も、野菜を育てることになり、清水さんにコツを教えてもらいながら、スイカととうもろこしの苗を植えました。

 時はさかのぼり、総合の計画を立てていたときのこと。星空の学習がメインになるだろうと考えていた担任の思いとは違い、5・6年生は「野菜が育てたい」と言い張りました。「忙しくて畑に行く時間があまりないよ」「スイカととうもろこしは、猿にやられるよ」「たくさんの収穫はできない、難しい野菜だよ」「全校でジャガイモや米、大根などを育てられるよ」など、どんなに言葉をかけても、「5・6年だけでも野菜を育てたい」「スイカととうもろこしを、この学年でリベンジしたい」「星空のことも野菜のことも両方やりたい!」と折れませんでした。子どもたちの熱い思いに、一方で感心、感動しながら、「じゃあ、やろうか。」と今年も野菜をすることを決めました。これだけ「やりたい」ことがあるって素敵ですね!

 「やるからには、絶対美味しい実を収穫してみせるぞ!」と気合が入りました。頑張るぞ〜!

Img_2027

Img_2028

Img_2029

コメント

コメントを投稿