Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 阪谷の星⭐️ じゃがいもを植えたよ! 4月28日(金) | メイン | きらきら⭐️「奥越高原牧場にいったよ🐄」5月9日(火) »

2023年5月 2日 (火)

阪谷の星⭐️「児童総会」4月28日(金)

 こんにちは。先週金曜日にあった児童総会のことをお伝えします。5・6年生本部が中心となり、全校で児童総会を行いました。この日に向けて、4年生以上の委員会所属のメンバーは、資料や原稿作り、練習やリハーサルをして準備をしてきました。「1年生を迎える会」から、わずか1週間しかありませんでした。

 当日、提案事項の承認を得るために、全校に「賛成の時は立ってもらう」のですが、1・2年生にとっては難しく、知らない言葉や漢字もたくさん出てきます。全員に理解してもらって承認を得ることの難しさを痛感した5・6年生でした。それでも、何とか簡単な言葉で説明したり、分からないところはどこか何度も確認したり、側に行って教えたり…と、何とか分かってもらおうと奮闘する5・6年生。何よりもそのあきらめない姿が立派でした。課題は色々残りましたが、全児童が関わる年度初めの児童総会。みんなで作り上げたすてきな1時間になりました。

児童会のめあてが決定!『23この星をきずなでつなぎ、きらきら阪谷星をつくろう』になりました。

Img_0013

Img_0015

コメント

コメントを投稿