Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 阪谷の星⭐️「1年生を迎える会」4月21日(金) | メイン | きらきら⭐️ 学校探検 4月28日(金) »

2023年4月26日 (水)

4月25日(火)阪谷の星⭐️ じゃがいも植えの準備

こんにちは!阪谷小学校です!

なかなか気温が上がらなかったり、風が強かったりと、気候が安定しません…

そんな中でも、子どもたちはとても元気よく毎日を過ごしています😃

今年度もいよいよ畑の活動が始まります!

今年は全校で作業する場面が多くなるように活動を計画していきます☆

全校が野菜づくりや米づくりに関わることでさらに活動がいい方向に広がっていくと信じています!

最初は「じゃがいも」を植えます!

育てる手間が少なく、収穫後も保存がきくため、色々な活用方法が考えられますね☆

まずは3・4年生が種イモを切って乾かす作業に取り組みました!

Img_3535

担任が切った種イモを新聞紙の上に並べて乾かします♪

Img_3533

Img_3536


畑のプロ、清水さんに聞いた方法です。

種類は男しゃく、キタアカリ、メークインの3種類です☆

この種いもは金曜日に全校で畑に植える予定です!

Img_3538

お楽しみに!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。