Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2月1日(水)チャレンジ「わたしのたんじょう(性教育)」 | メイン | 2月4日(土)阪谷の星☆ 福井ふるさと教育フェスタ »

2023年2月 3日 (金)

2月2日(木)全校区一斉おはようの日☀️&2月3日(金)⭐️阪谷給食だより

こんにちは!阪谷小学校です。

今日の給食を紹介します。

495df8abafa04a6bb010863915351004

⭐️鶏ごぼうピラフ

⭐️牛乳

⭐️マカロニサラダ

⭐️チンゲンサイのスープ

⭐️節分豆

今日は節分なので、給食でも節分豆がメニューに出ました。

節分とは、鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事のことで、「鬼は外」「福は内」というかけ声と共に豆をまいたことがある人もいるのではないでしょうか。災害や病気などを追い払い、福を呼び込む、そんな1年にしたいですね。

節分といえば、恵方巻きを食べる風習もありますね。今年の方角は「南南東」です。その方角に向かってことを行えば何事も吉とされているので、ぜひみなさんも食べてみてはいかがでしょうか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日2月2日は今年度最後の「全校区一斉おはようの日」でした。

来てくださった民生委員の方々です。寒い中、朝早くからありがとうございました。

6f7078aec05d45ed8c06e8f507a3b66c

子どもたちもたくさんの地域の人を前に一層気を引き締めたのか、しっかりと顔を見て、はきはきとあいさつをしていました。あいさつをしっかりすると、自分も他人も気持ちが良いので、朝から力もみなぎります。

これからも続けていけると良いですね。

B7740583f2b446a9878ca17e73a34d60

コメント

この記事へのコメントは終了しました。