Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2月6日(月)・2月7日(火)⭐️阪谷給食だより | メイン | 2月16日(木)・2月17日(金)⭐️阪谷給食だより »

2023年2月14日 (火)

2月14日(火)阪谷の星☆ 積雪時避難訓練&信州ESDノベルティ☆

こんにちは!阪谷小学校です!

久々の雪が降りましたね。

小雪の舞う中、積雪時避難訓練が行われました。

「大雪で避難経路が制限される中、ボイラー室から出火した」という設定で行いました。

各クラスで事前指導が行われ、避難経路をイメージしていた子が多かったように思います。

5・6年生は体育館や図書室にいたこともあり、うまく出火元を避けて、グラウンド方面に避難できていました。

6f83c1214f424665af787579e69f29d2

「低学年を誘導しながら、社会体育玄関から出ました。」

「学習室の窓は高く、低学年には避難が難しいと思いました。水路が雪で埋まっていることがあるので気を付けたいです。」

などの感想が聞かれました。ぜひ、お家でも「積雪時の避難」について話し合ってみてください。

もう一つは5・6年生のニュースです。

先日参加させていただいた信州ESDのノベルティーが届きました!Tシャツ、ファイル、メモ帳、SDGsについての本をいただきました!

B712cdca231c4fe8adba54e4492ad801

朝の会で紹介し、記念撮影をしました☆

30517c8cfa634af69b2f493e553b6c2f

気持ちを一つにして参加したご褒美ですね☆

実行委員会の皆様、ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。