Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2月3日(金)輝け!一番星☆ 信州ESDコンソーシアム開催! | メイン | 2月14日(火)阪谷の星☆ 積雪時避難訓練&信州ESDノベルティ☆ »

2023年2月 7日 (火)

2月6日(月)・2月7日(火)⭐️阪谷給食だより

こんにちは!阪谷小学校です。

先週の雪はどこへ、、、というほどとても良い天気となり、今週は気持ちの良いスタートをきれました✨☀️

では、昨日と今日の給食を紹介します。

26()

E3085dc9468443f8aaa706e974eea719

⭐️ご飯

⭐️牛乳

⭐️県産甘鯛のはまなみそ焼き

⭐️梅肉和え

⭐️かす汁

⭐️きなこクリーム大福

今日は福井産もりもり給食の日で、地元の美味しい食材をふんだんに使ったメニューとなっています。happy01

若狭湾でとれた別名「若狭ぐじ」と呼ばれる甘鯛は、大野の郷土料理である「はまなみそ」で味付けされていました。甘鯛の甘いふっくらした身にはまなみソースがよく絡んで、ふるさとの味をよく感じられました。

他にも地元野菜たっぷりのかす汁に、若狭町の梅干しを使った梅肉和えなど郷土食ゆたかなラインナップだったので、見るだけでも楽しめました。

デザートのクリーム大福もとっても美味かったですnote

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

27()

95450dfb1022499a81a4dffe19a4ecf6

⭐️パン

⭐️牛乳

⭐️レンゲ米コロッケ

⭐️ミニサラダ

⭐️コンソメスープ

今日はリクエスト給食の日でした🫶

レンゲ米コロッケは学校でも人気のメニューです🌾

レンゲ米とは、永平寺町で作られているお米で、田植えの前に田んぼにレンゲの花を咲かせて肥料にして育てます。そのレンゲ米をリゾット状にしてコロッケにしたものが、レンゲ米コロッケです。

サクサクのコロッケの皮とお米のもちもちした食感が味わえて、とても面白くて美味しい一品でした

コメント

この記事へのコメントは終了しました。