Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2月4日(土)阪谷の星☆ 福井ふるさと教育フェスタ | メイン | 2月6日(月)・2月7日(火)⭐️阪谷給食だより »

2023年2月 6日 (月)

2月3日(金)輝け!一番星☆ 信州ESDコンソーシアム開催!

こんにちは!阪谷小学校5・6年生です

金曜日に信州大学主催の「信州ESD」が開催され、オンラインで初参加させていただきました!

2276264b5eb8423b8b8858891564e596

ねんりん秋市で発表した「星空プレゼンテーション」を10分の動画に編集し直して再生していただきました。どこを削るかみんなで考え、細かい調整まで子ども達が頑張りました。とても伝わりやすい動画になりました!


YouTube: ☆星空プレゼンテーション☆

職員室や3・4年教室でも信州ESDの様子をYouTube LIVEで視聴するなどし、たくさん見てもらいました!

「コカリナ演奏」「エゴマ油で火を灯す」「縄文土器作りに挑戦」「学校で避難所宿泊体験」など、どの学校も身近な教材からテーマ設定をして、追究していました。会の途中には互いに質問をするなどの交流が生まれていました!

1d6d3f5d8b6d463eacaf7a9e4c30893e

191000890b3f4d38a13f7a60b5a20335


大学教授の講評では「自分達がこれからどうしていくか。阪谷小学校の七夕イベントにおける光害対策の呼びかけのように、行動にうつすことが大切。」というお言葉もいただきました!

今まで阪谷小学校がやってきた「発信」は「行動していること」であると確信し、自信をもってよいと感じました!

C73d430384c64528bbccf7c49c9eb5af

5・6年生の総合的な学習はこれで一つのゴールを迎えました。次は各自がどういう「行動」をするか楽しみです。来年度はいよいよ「星空保護区認定」が決まるかどうかの年です。ワクワクしますね!

信州ESDまで、素晴らしいチームワークで頑張った5・6年生を誇りに思います。

信州ESDの運営をしてくださった本部の皆様にも感謝申し上げます。貴重な経験をありがとうございました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。