Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月24日(火)チャレンジ 3年生「けいさつの仕事」出前授業 | メイン | 1月27日(金)輝け!一番星☆ 信州ESD動画をYouTubeにアップ☆ »

2023年1月26日 (木)

1月26日(木)⭐️阪谷給食だより&給食ありがとう集会🌟

こんにちは!阪谷小学校です。

昨日に引き続き、雪がたくさん降っていますね。❄️

気温も1日中マイナスで寒いので、風邪や体調不良などならないよう、バランスの良い食事をたくさんとって、負けない体を作りたいですね。

さて、給食週間も4日目となり、後半にさしかかりました。

昨日の給食を紹介します。

E16afa6f0e4241bc87eeec313f581cc1

⭐️左玄カレーライス

⭐️牛乳

⭐️小松菜サラダ

⭐️ワインゼリー

今日は食育の祖・石塚左玄給食です。ちょうど今週には、56年生対象に石塚左玄の食育授業を実施しました。その時のお話にあった左玄の教えで、「一食全体食(食べ物の皮をむかず、まるごと食べること)」と「その地域で採れた旬のものを食べること」はとても体に良いことであるというものがあります。

今日のカレーもその教えの通り、人参🥕と大根は丁寧に洗い皮をむかずに調理しています。カレーはしっかり煮込まれていることもあり、皮をむいていないとは思えないほど具材が柔らかく食べやすかったです。また、地元でとれた野菜や舞茸などもゴロゴロと入っているので、とても食べ応えがありました🍛

そして、今日は給食週間での一大イベント・給食ありがとう集会が開かれました。

いつも安全で美味しい給食を作ってくれている調理員さん、給食で使う新鮮で美味しい野菜を作って学校に持ってきてくださっている清水さんを阪谷小にお招きし、感謝の気持ちを伝えたり、クイズなどをして楽しみました。🎉

Aed5ab7d68484cc2ae153208ff656739

クイズは3択クイズで、委員会の子どもたちが頑張って作ったものです。

中には予想外の答えのものもあり、とても盛り上がりました。

49820cc841d747d4adc93e7017b33f09

9c07a7d458124df4baeff33ce6943a42

次に来てくださったお二人にプレゼントを渡しました。🎁

みんなで心をこめて書いたメッセージつきのカレンダーです。とても喜んでもらえましたね。

42fb2b1b0a7c4693b65bf0274dccfd2c

C61f55042d9a4c8294b8aee3784be277

14b0c1dc9517471fa95f9ebad43b6dcf

そして、最後に来てくださった調理員さん、清水さんからそれぞれメッセージをいただきました。

給食のことだけに限りませんが、色んな人たちの支えや協力があって、元気に学校生活を送れているのだと実感できました。給食週間が終わっても、感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいですね。

724b8a4e792f4a45b8355bb133e5ae1c

コメント

この記事へのコメントは終了しました。