Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月17日(火)⭐️阪谷給食だより | メイン | 1月24日(火)輝け!一番星☆大野高校総合的な探求の時間における発表会 »

2023年1月23日 (月)

1月23日(月)⭐️阪谷給食だより&素敵なプレゼント🎁

こんにちは!阪谷小学校です。

今週は10年に1度の大寒波が来ると言われていますね❄️そんな風には思えないほど今日は良い天気ですが、準備や対策はしっかりとしておきましょう。

さて、今日から27日までは学校給食週間です。安全で美味しい給食を作るのに関わってくださっている人達みんなに感謝をして、いただけると良いですね。阪谷小学校では、26()に「給食ありがとう集会」があります。学校の給食に携わる方々をお招きして、クイズをしたり感謝の気持ちを伝えたりします。

では、今日の給食の紹介です。

B805e589e3dd4dd6a5e2eaff5481da22

⭐️醤油カツ丼

⭐️牛乳

⭐️冬野菜のみそ汁

⭐️水ようかん

今日は「ふくい産もりもり給食」の日です。地元の食材を美味しく食べてもらおうと、県や市の協力で、豪華なメニューとなっています。大野市のB級グルメとして多くの人から愛される「醤油カツ丼」や、福井県の冬の代名詞「水ようかん」など、どれも魅力的なラインナップですね😍

ちなみに使われているカツは越前市の白山地区で育てられたもので、野菜は地元大野でとれたものばかりです。カツにはしっかり醤油の味が染み込んでいて、ご飯と野菜にとっても合っていました🥩

ふるさとの味をよく味わっていただきました。

そして、もう一つ。

今日の朝、嬉しいお知らせと共に小さな植木鉢が届きました。

F9e61277ef0e466fbf49ba8125b92c90

これはねんりん秋市の時に、阪谷小学校の子どもから勧められて買った植物だそうです。その植物が少しずつ成長し、綺麗なお花が咲きました🪴🌹

そのことを、素敵なお手紙と一緒に阪谷へお知らせしてくださいました。

自分達が一生懸命取り組んだねんりん秋市での出来事が、こんな風に返ってくるととても温かく嬉しい気持ちになりますね。

児童玄関に飾っているので、またみなさんも通った時に見てみてくださいね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。