Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月12日(木) ⭐️阪谷給食だより | メイン | 1月17日(火)⭐️阪谷給食だより »

2023年1月13日 (金)

1月12日(木)阪谷の星⭐︎VR体験をしたよ

勝山市のグループホーム「愛の家」さんなどが中心で行っている「おもしぇ」というボランティア団体さんの協力で、今回は認知症のことについてみんなで勉強をしました。

はじめに社会福祉協議会の松本さんから福祉とはなにかという話をしていただき、

2年生が作った阪谷の宝の地図や、去年の3、4年生が作った大雪マニュアルの活動も福祉にあたるという話がありました。

Ca9f4a736ace4cb9a1ae01ba0c757b8b

そして愛の家の南部さんから、認知症のことについて、スライドや紙芝居を使って、詳しく説明をしてくださいました。

6f7c7bcff6614724b39e9f923c1f3d03

Bea1adbfff7e4df99903f11347667445

認知症のことについて理解が深まったところで、VRを使った体験をしました。

0823bd6d61f44fb2830452df1bc9f1fa

32db4c98808a475b9372d6f6a3a4d6d7


「認知症」ということば自体、はじめて聞いた児童も多かったですが、病気を知り、その人の世界を見ることで、認知症の方に寄り添うことができるのではないかと思います

子どもたちなりに今回の体験を通して、学ぶことがあったようでよかったです

子どもたちの感想を、木下さんにもお渡ししました

D16e670ee40c472885a623bcaaefbf20

コメント

この記事へのコメントは終了しました。