Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月11日(水)⭐️阪谷給食だより | メイン | 1月12日(木)阪谷の星⭐︎VR体験をしたよ »

2023年1月12日 (木)

1月12日(木) ⭐️阪谷給食だより

こんにちは!阪谷小学校です。

昨日に引き続き、天気の良い日が続いていますね。日が当たると冬とは思えないほどぽかぽか暖かいので、こんな日が続くと嬉しいなあと思っています☀️

さて、今日の給食を紹介します。

8929648aee674d70a21815deed4b3a83

⭐️ご飯

⭐️牛乳

⭐️松風焼き

⭐️紅白なます

⭐️白玉雑煮

今日はお正月献立です。おせち料理を思い浮かべるようなおめでたいメニューが並んでいますね。それぞれに意味があるそうで、「紅白なます」は平和を願う縁起物として食べられていて、赤と白の色が綺麗な見た目は紅白の飾り紐を表しています。🪢

「松風焼き」は裏に飾りがないことから、隠し事がなく正直になるようにという意味があります。

お雑煮といえばお餅のイメージですが、今回のメニューにはもちもちと食感が楽しい白玉が入っていました。お雑煮は地域や家庭によって材料や味付けが違いますが、みなさんのお家の雑煮はどんなものですか?また、友達と聞き合ったり、お家でもお話ししたりしてみてくださいね。🍱

コメント

この記事へのコメントは終了しました。