Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10月7日(金)☆ほけんしつの星 目の愛護デー | メイン | 10月14日(金)阪谷の星☆1・2年生、さつまいも掘りで大物ゲット »

2022年10月13日 (木)

10月12日(水)輝け!一番星☆ 校内ウォークラリー&自然保護センター山本さん来校

こんにちは!阪谷小学校5・6年生です!

日に日に秋が深まってきました。体調など、いかがですか?

忙しかった9月が過ぎ、久しぶりにふれあい活動が行われました。

今日から3週連続で「校内ウォークラリー」がスタート!

校内に隠されたクイズを5問解くというものです。

8bce198913ca497981c5a8e48946f556

今日は初回なので、丁寧に説明をして、いざ、スタート!

168aa706cd44428a9828563db70c29dd

今日は「先生クイズ」ということもあり、子どもたちはドキドキ☆

A83f3ca70d254bdb928c12e10f54d129

どんどん見つけて、楽しそうでした!来週はどんなクイズが待っているでしょう?

この活動の裏には、1週間ほどかけてコツコツと準備してきた高学年がいたことを皆さん、忘れないでくださいね(^ ^)本当に粘り強く準備する姿が素敵でした!

次回への課題も見つかりましたね!さらに楽しいものにしていきましょう!

午後は、総合的な学習ですすめている『星空プレゼンテーション』の出前授業がありました。

C5021b96b41746e499af3eab8b884f64

先日、プラネタリウムでお世話になった自然保護センターの山本さんが来校されました!まずは、先日のプラネタリウムのお礼をしました。

0bc33c3a35b5425abfa9f8bf102592a7

その後、プレゼンテーションに使えそうな最新データや、写真を提供してくださいました!初めて見る資料がたくさんあり、「すごい!」の連続でした!

Ec4e49c8e28c466885f6968af27fc0ce

9bc2ffa2525e46eda94dacf127a81915


子どもたちは目を輝かせながら、自分のプレゼンテーションに使えそうな資料を確認していました!

ここから一気に仕上げていきます。11月3日のねんりん秋市で発表予定です!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。