Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10月12日(水)輝け!一番星☆ 校内ウォークラリー&自然保護センター山本さん来校 | メイン | 10月18日(水)すばる☆2年生 お別れとつながった新しい命 »

2022年10月14日 (金)

10月14日(金)阪谷の星☆1・2年生、さつまいも掘りで大物ゲット

こんにちは!阪谷小学校です

今日は12年生の「さつまいも掘り」にお邪魔してきました!

1学期に植えたさつまいもどんな感じに育っているのかわくわくです。

どわーーーーー!eye

でっかい!一発目から超特大サイズのさつまいもが畑から出現して、子ども達も大盛りあがりです。

7f17617c0e91416697196ca27b1a0859

うわーーーこっちもでかい!

その後も次々と、変わった姿形のさつまいもがたくさん出てきて、開いた口が塞がりません。

81d50755cc734e1abc0f2b886670e421

子ども達はさつまいもが傷つかないように気をつけながら、力を合わせ頑張ってさつまいもを掘り起こしていました。

A6f7ccdd10334376a27f73eea2fdac83

子ども達も途中から慣れてきたのか、さつまいも堀りマスター達が次々誕生punch

「誰か手伝ってー」とヘルプの声にすぐさま飛んでいっては、自分の顔より大きな大きなさつまいもを軽々掘り起こして、大活躍していました。

私はというと完全にさつまいもの概念をひっくり返された気分で、ひたすら騒ぐことしかできず、、、子ども達の協力し合いながら作業する姿はとても素敵でしたlovely

56f17143b73f413badd2f14bf7dadf8c

497926bd2d3543789fa40d391c11839c

結果、3つの一輪車がいっぱいになるくらい大量のさつまいもが収穫でき、大満足!みんなも暑い中、よく頑張りました!最後はさつまいもの前でみんなでパシャリ⭐︎

18d6fb76720645d8b78cfa942e6c4ff3

Afb4911e48f34fcfb3e7cfaee56546d5

12年生は今日さつまいもをおうちに持って帰ったので、また家族で秋の味覚を楽しんでくださいね🍠

ちなみに、、、今日掘ったさつまいもは113日のねんりん秋市で販売予定です。

色んな形や大きさのさつまいもがあって見ているだけで、きっと楽しいですよ。ぜひ見に来てくださいね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。