Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10月14日(金)阪谷の星☆1・2年生、さつまいも掘りで大物ゲット | メイン | 10月19日(水) 就学時健診、10月20日(木) マラソン大会🏃 阪谷の星☆ »

2022年10月19日 (水)

10月18日(水)すばる☆2年生 お別れとつながった新しい命

「先生、ネルくんがしんじゃった…」

子どもたちの悲しい声を聞きました

みんなで相談して、カブトムシのネルくんのお墓を作ってあげました

C1d8e2c29be345beaa0d3340c683dc3e

9b2c33165a4c4e49a45ee9b723094dbc

今日、カブトムシのメスのネルンちゃんもなくなってしまいました

「ネルくんといっしょのお墓がいいね」と言って、同じお墓にいれることにしました

お墓にそなえるお花もつみました🌸

C0de3d859e91424685aba0b8aacab8d5

3def8b63597645c69ef967d69ae2f596

2年生のみんなは、4月からずっと、一生懸命お世話をしてくれました

7月に蛹が羽化して、立派なカブトムシになった時は、みんなで喜びました!!

だれかがフタをちゃんと閉めていなくて、ネルンちゃんが脱走してたこともあったような…weep

いつもみんなで取り合いになるくらい人気者でしたねheart01

生活科の学習(野菜の販売)にも力をかしてくれたこともありましたねhappy01


いつもみんなといっしょにいたネルくんとネルンちゃんが亡くなってしまって、

とても寂しいけれど、残してくれたものもあります

83d9a484891d4e30b609ab993159a32e
ネルくんとネルンちゃんの子どもです

命のバトンがつながりましたshine

2匹が残してくれた命を、これからも大切に面倒をみていきましょうnote

コメント

この記事へのコメントは終了しました。