Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10月5日(水)すばる⭐︎ 社協の人と交流会をしたよ | メイン | 10月12日(水)輝け!一番星☆ 校内ウォークラリー&自然保護センター山本さん来校 »

2022年10月 7日 (金)

10月7日(金)☆ほけんしつの星 目の愛護デー

こんにちは阪谷小保健室です!

10月に入って、急に気温が下がりましたね。風邪をひいたり体調を崩さないためにも、3食しっかり食べ、たくさん動いて、睡眠を十分とり、健康な体づくりを心がけましょう

さて、保健だよりでも載せましたが、1010日は「目の愛護デー」です👀

また、今月の保健目標も「目に優しい生活を心がけて、目の健康を守ろう」となっています。

この期間を機に、目の健康について一度振り返ってみるのも良いですね。

今週は視力検査もあったので、今回視力が下がっていた人はメディアの使い方など家での生活を見直してみたり、逆に視力が下がっていなかった人はこのままキープできるように、気を引き締めて生活をしていってほしいなと思います。

保健室前にも目の愛護デーにちなんで、掲示物をリニューアルしました。

1つ目はメディアを使うときの正しい距離をひもであらわしたものです。

早速みんなもひもを伸ばして、正しい距離を体験していましたhappy02

08be32b391e94ab2a7450793276b27e7

9206d447de214c69909450ce36542b91

9f8c1836d81f4918ae8beb7013ffe3d7

「いつもこんなに離れてない!」

という声もあったので、このひもの長さを参考に、家でも距離を考えられると良いですね。

2つ目は迷路チャレンジです。制限時間内に指を使わず目だけでゴールを目指すというものです。見事クリアできた人はシールを貼ることができます。

このゲームを通して目を動かしたり、視野を広げることで「視力回復」や「視力低下を防ぐ」といった効果が期待できます。

6c1b180e3cbe480b882aa6a3e7657b87

きっとみんな苦戦するだろうと内心ニヤニヤしていましたが、そんな予想は大きく外れ、一発でクリアする子が多数・・・子どもたちの力を見くびっていた私の完敗でしたcrying(私は一発で出来なかったのに…)

しかし・・・ここで終わる保健室の先生ではありません。

この迷路、実はたくさん種類を用意しており、しかも難易度はどんどん上がっていくようになっています。

難しくなっていく迷路に、果たして子どもたちは立ち向かえるのか・・・!

先生と子どもたちの戦いは始まったばかりですpunch

Cad9086ace344234bee971d931db6140

8b3089d7df4a4d94b33d1f9a2a709456

ですが、たくさんの子が興味を持ってチャレンジしてくれることは、とっても嬉しいことです。

ぜひ、まだチャレンジしていない子がいたら今すぐ保健室前にGO🏃‍♀️💨

きっと保健室前に来た瞬間、光の速さで先生が出現します。(場合によっては