Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10月27日(木)輝け!一番星☆ 海に飛び出せ!山の子! | メイン | 10月26日(水)すばる「阪谷の宝の地図」お披露目会をしたよ »

2022年10月28日 (金)

10月28日(金)輝け!一番星☆ 修学旅行2日目☆

こんにちは!阪谷小学校5・6年生です☆

修学旅行2日目!快晴!!

「気比神宮」からスタートしました。

5586883aae9c4d6198046979d8418266

大鳥居の迫力に圧倒されました。その後、本殿で全員でお参りをしました。

D3187fac43d14613badb764029a5adb3

二つ目は「若狭歴史博物館」を訪れました。若狭地方の伝統的な大仏やお祭り、貝塚など様々な展示を見ることができました。京都とのつながりが強かったことがよくわかりました。

Ac1618a153354f199d68882154ebcc43

E9b40c39fcbd4d3bbd8214566925c0c2


三つ目は小浜市まちの駅でバスを降り、旭座とまちなみ保存資料館を見学させていただきました。

7fdd3d4bec4a4ca3b4cd51dc479f1f66

いつかここで本格的な日本芸能を観てみたいですね。舞台裏ものぞかせていただきました。

保存資料館では隠し階段や五右衛門風呂など、福井の伝統的な家屋を見せていただきました。

71a90089bf8f444c904bc2d94d3e0a64

ちょうど「ハンドメイドあみぐるみ」という個人で作られたハンドメイド作品が展示されていました。見学が終わるとなんと、阪谷小学校のためにあみぐるみをプレゼントしてくださいました。

温かい心遣いに、子どもたちも心が温かくなったようです。

1d5abe7a27304ca6b5b768c2d370a9f8

四つ目はお楽しみ「フィッシャーマンズワーフ」でのお買い物!!40分間くらいで事前に考えてきたメモを見ながら「これにしよう!!」と楽しそうに買い物をしていました。さあ、どんなお土産が届くのでしょう??

408b3e15da43446ab60101ff7802cb95

昼ごはんは「いけす割烹雅」で焼き鯖定食をいただきました。

46b44c77b99a46329149da9a9ecac904


女将さんの丁寧な説明を受け、伝統食である焼き鯖をお腹いっぱいいただきました!!

D7d6dcdc53a447a08d79dcd6d37e886a


なんとなんと、若狭塗り箸のプレゼントが!!女将さんから「これからもがんばってね。いつか大野にも行ってみます。」というお言葉もいただきました。人の優しさを学んだのではないでしょうか。

9edf7adddebd4fd3af29cf9e818f73b4

最後はお待ちかね「たかはまエルどらんど」でした。まずは有名な空中アスレチックに挑戦!!

7740eb1453a34375ac27dc3beea902b5


地上高最大8m!!みんなハイテンション(?)でがんばっていました!!個人的には一日中遊んでいたかったです☆科学体験施設でも元気いっぱいでした!(焼き鯖パワー、おそるべし!)

F4534aa2ff294e16bfde4dcedc085f26

間も無く旅の終わりを迎えます☆

5acbfd008d18481ba05e28e6d19df000

杉津SAの恋人の聖地にて♡

コメント

この記事へのコメントは終了しました。