Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9月13日(火)輝け!一番星☆ 阪谷小公式Instagram開設! | メイン | 9月15日・16日(金)輝け!一番星☆ 鳴鹿大堰見学&明るい選挙出前授業 »

2022年9月14日 (水)

9月14日(水)チャレンジ&輝け!一番星☆ プラネタリウム見学

こんにちは!阪谷小学校3・4・5・6年です!

今日は、福井県自然保護センタープラネタリウムに行ってきました!

Cb229fe14d964c31a19cb2878e3ab482

044dc56a6257436a858b6503802b5dce

2433ce16ad0c41578cd9d281b4637dca



「美しい星空とは??」をスタートにして阪谷地区や六呂師高原の星空がどのくらいきれいなのかを学習しました。

「明るい夜空」と「暗い夜空」では星の見え方が全く違い、感動的でした☆

しかし、最新の調査では六呂師高原の星空の明るさを表す数字が「20.9」だそうで、去年よりも夜空が明るくなってしまっているそうです。

26c70bb6f7de48aba74146b1561c74e5

実は大野市内の光が影響しているのではなく、福井市内や、近県の光も影響しているそうです!

実際に大野市の西の夜空が明るくなっている画像を見せてもらい、ビックリしました!

つまり…より多くの方の協力が必要であるということです!

「この星空を広めてほしい!」という自然保護センターの方のお話を受けて今後の活動を考え始めた子どもたちでした!

0666d7b5104d44f68d12f27f73d5d460

スポーツ大会に向けて「ツバメダンス」の練習もがんばっています!!

D42bc34f3d374a94a2f24978482ebe66

コメント

この記事へのコメントは終了しました。