Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9月28日(水)輝け!一番星☆ マラソンコース確認&巨大カボチャ | メイン | 10月4日(火)チャレンジ「味覚の授業」 »

2022年9月30日 (金)

9月30日(金)チャレンジ「4年防災出前授業&3年スーパー見学」

こんにちは、3・4年生です。昨日の活動を紹介します。

4年生は、社会科「自然災害からくらしを守る」の単元の学習で、地域の中村さんに来ていただき、阪谷の防災の現状について学びました。授業で出た疑問について答えていただき、中村さんが作られた阪谷の防災マップの見方も教えていただきました。自分達で普段からどう行動するかを考え、家族や地域の方とよく話し合っておくことの大切さを実感しました。中村さん、貴重な資料やお話、ありがとうございました。

5790ebc83c204859accc8f2e048a93c7

Be99af3aee88460cb87d1e7ca7162e54

3年生は、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。新鮮館大野インター店で、普段は見られないバックヤードや冷蔵庫なども見せていただき、インタビューにも答えていただきました。お店の工夫をたくさん見つけ、熱心に写真に撮ったり質問したりした3人。これから新聞にまとめていきます。新鮮館大野インター店のみなさん、ありがとうございました。

202cef98dff74560afffad7a4950daae

F8ec7210fe7144099c7da4fac7e6f032

コメント

コメントを投稿