Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7月14日(木)阪谷の星 ドル平泳法教室2日目 | メイン | 7月14日(木)2年生:大収穫❗️❗️学校のみんなに野菜を渡したよ🥒 »

2022年7月14日 (木)

7月14日(木)輝け!一番星☆ 日本とドイツをつないでオンライン自己紹介!

こんにちは!阪谷小学校5年生です!

5年生の外国語の学習のまとめとして「外国人に自己紹介をしてみよう」という内容があります。

ALTのキャサリン先生がなんと、「ドイツに住むアメリカ人の友達、モニカさんと実際にzoomでつないでみよう!」と提案してくださいました!

そのために5年生はGoogle slideを使って自己紹介を作成し、今日までたくさん練習をしてきました。

声のトーンや、間のとり方、ジャエスチャーなど、色々と工夫しました。

6時間目にzoomがつながると、「おーー!!」と歓声が上がり、早速スタート!

838bbc4e356b46009b9d77e4075e3c58

まず、モニカさんの自己紹介を聞きました。ケンタッキー州のご出身で、ゲームが大好き!趣味は何とお勉強!日本に5年住んでいらっしゃいました。笑顔の素敵な方です!

続いて、担任、そして子どもたちの自己紹介が始まりました!

90be2bad6827419bbbc8bd18ef5d2b5e

519c281210da4fdb88599b12a2732f5a


緊張しながらも、練習してきた成果を発揮していました!

trim.751591B8-DFED-4F67-8169-8103B90DA6E7.MOVをダウンロード

trim.8E818CF0-6D72-439B-981C-510520F3E101.MOVをダウンロード

きっと自信をつけたのではないかと思います。

最後は質問タイム。「ドイツの有名な物は何ですか?」「好きな動物は?」など様々な質問が出ました!

7c687a31618b4748b05e66367b86f3a2

「他の言語をしゃべることは勇気のいること。今日はそれにチャレンジしてえらかったね!また海外に行ってみてね!」とメッセージをいただきました!

貴重な経験ができました!キャサリン先生、モニカさん、Thank you!!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。