Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 田植えをしました 5月25日(火) | メイン | タブレットを活用した児童総会 5月28日(金) »

2021年5月28日 (金)

3・4年生 みてみて!畑ニュース 5月26日

こんにちは!阪谷小学校3・4年生です。

総合的な学習の時間で「阪谷の宝」を発信する活動に取り組んでいます。

クラスで相談して、1学期は「野菜」と「ひまわり」を栽培し、アピールすることにしました。

自然いっぱいの阪谷で育った野菜とひまわりを皆さんにお届けできるよう、がんばります!

ミテログにその様子を時々アップするので、どうぞお楽しみに。

26日に植えてしばらくたった野菜のお手入れをしました。

一人一台タブレットを持ち、担当する野菜について写真付きで報告してくれました。

①オクラは3本元気でしたが、2本元気のないものがありました。何とか復活してほしいです。苗ドームを外して、小さな草を抜きました。

②ナスは全部元気でした。中には花が咲いているものもありました。今日は苗の周りの草を取りました。

③トウモロコシはやっと芽を出しました。まだ芽を出していないものもありました。新芽を間違って抜かないように、気をつけて草取りをしました。

④パプリカは少し虫がついている所もありましたが、とても元気です。まだ小さい苗もあります。今日は草取りをがんばりました。

⑤キュウリは大きい葉と小さい葉がありました。今日は草取りをしました。もうすぐネットを付けます。

⑥スイカは茎の間から新しい芽が出ていました。茎に細かい毛が生えていて、フワフワでした。広い範囲の草をとりました。

B83e524196d540a8a2254c47458068ec

どの野菜も激しい天候の変化に負けず、頑張って育っています。

教室の横ではひまわりの発芽が進んでいます。

タイミングを見て畑に植えます。

野菜とひまわりのコラボレーションに期待してください!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。