Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6月27日(火)きらきら⭐️道の駅「荒島の郷」とmont-bellに町たんけんにいったよ | メイン | 阪谷の星⭐️ 学校だより6月27日 »

2023年6月29日 (木)

6月29日(木)阪谷の星⭐️光害プラネタリウムに行ったよ⭐️

こんにちは!阪谷小学校です☆

今日は福井県自然保護センターで「光害プラネタリウム」が行われました☆

Img_4118

自然保護センターの山本さんが、星空保護区認定に向けてがんばっている阪谷小学校のために作成してくださいました!

Img_4115

プラネタリウムの光を調整して明るい星空から暗い星空に変えるとたくさんの星が見えるようになりました!「おぉ〜!!」という歓声が上がりました😃

それだけ阪谷の星空は美しいと再認識していました。

Img_4104

暗い星空の状態で夏の星座の勉強をたくさんしました!

その後、明るい夜空に切り替えるとさっきまで見えていた星座がほとんど見えなくなってしまいました…

光害を疑似体験することができました。

うれしいニュースが紹介されました!

南六呂師の空の暗さを表す指数が「21.1」で昨年度を上回ったそうです。

Img_4107

悲しいニュースも紹介されました。

世界の星空は年間約10%明るくなってきているそうです。エネルギーの無駄、動植物への影響が実際に出ているとのことです。

Img_4109

阪谷地区の美しい星空をも守るためにはどうすべきか、各自が考えていました!

Img_4113

Img_4110

今後の活動につながる時間でしたね☆

コメント

この記事へのコメントは終了しました。