Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11月14日(火)すばる⭐︎ はじめまして!越前カンタケ🍄✨ | メイン | 11月16日(水)すばる⭐︎汽車に乗って和泉に行ったよ🚞🦖 »

2022年11月16日 (水)

11月16日(水) 保健室の星⭐️ 目指せ姿勢名人🏅

こんにちは!阪谷小学校保健室です。

晴れていても気温は寒い日が続いていますね。学校でも鼻水が出て、風邪気味の子どもが増えてきています。また、今朝には経ヶ岳の頂上に雪が降り、白く染まっている姿がとても綺麗でした🗻

5e785cd1390945cfaae1ca35775474d1

コロナウイルスも全国的に増えてきているので、いつ来てもおかしくない第8波に備えて、もう一度基本的感染対策の見直しや徹底をしていきましょう。

さて、11月も中頃に入りました。11月の保健目標は「ただしい姿勢で生活しよう」です。

姿勢を良くすることは、運動能力を上げたり、集中力アップに繋がるだけでなく、体調を良くしていくことにも繋がります。

逆に姿勢が良くないと背骨が曲がり、肩こりや腰痛を引き起こしたり、便秘にもなりやすくなります。また、疲れやすくなったり、夜眠れなくなって睡眠不足による体調不良にもなってしまうことがあります。

タブレットを使う授業も増えてきたことで、今月は特に姿勢を意識して生活できると良いですね。

今月の保健室前掲示板も姿勢について取り上げました。簡単にできる姿勢チェックで、今の自分の背骨の状態が分かります。家でもできるので、ぜひおうちの方もお時間があるときはしてみてください

0fac5abb7544400ab236696ec30d3833

先生も試しにやってみたところ、前に行きすぎて掲示板にぶつかる始末。。。結果は前まがりという判定でした。

偉そうに姿勢の話をしておいて、これでは説得力がないので、先生もしっかり姿勢を意識して今月末にリベンジします🔥

子どもたちは意外とスタート位置から外れないことが多かったですが、中には前に行ったり、大幅に左に行ってしまう人もいました。

3d9ec0eb510741189ba51e7b3c9a84d1

23ad5f97a1f34522a5e16388e5427429

それと共に、良い姿勢名人コーナーも作成。2年生でしている取り組みが素敵だったので、参考にさせてもらいました🌟

週ごとに先生から見て、良い姿勢ができているなと思った人を1名選び、コメントと一緒に掲示板に貼ります。

ぜひ、選ばれるように姿勢を意識して過ごしてほしいなと思います。この取り組みは11月いっぱいくらいまでの予定です。

良くない姿勢の例も一緒に貼ってあるので、それを見てドキッとした人はまた自分の姿勢について振り返ってみてください。

正しい姿勢については今月のほけんだよりにも載せているので、チェックしてみてくださいね。目指せ姿勢名人!🏅

コメント

この記事へのコメントは終了しました。