10月7日(金)☆ほけんしつの星 目の愛護デー
こんにちは阪谷小保健室です!
10月に入って、急に気温が下がりましたね。風邪をひいたり体調を崩さないためにも、3食しっかり食べ、たくさん動いて、睡眠を十分とり、健康な体づくりを心がけましょう✨
さて、保健だよりでも載せましたが、10月10日は「目の愛護デー」です👀
また、今月の保健目標も「目に優しい生活を心がけて、目の健康を守ろう」となっています。
この期間を機に、目の健康について一度振り返ってみるのも良いですね。
今週は視力検査もあったので、今回視力が下がっていた人はメディアの使い方など家での生活を見直してみたり、逆に視力が下がっていなかった人はこのままキープできるように、気を引き締めて生活をしていってほしいなと思います。
保健室前にも目の愛護デーにちなんで、掲示物をリニューアルしました。
1つ目はメディアを使うときの正しい距離をひもであらわしたものです。
早速みんなもひもを伸ばして、正しい距離を体験していました
「いつもこんなに離れてない!」
という声もあったので、このひもの長さを参考に、家でも距離を考えられると良いですね。
2つ目は迷路チャレンジです。制限時間内に指を使わず目だけでゴールを目指すというものです。見事クリアできた人はシールを貼ることができます。
このゲームを通して目を動かしたり、視野を広げることで「視力回復」や「視力低下を防ぐ」といった効果が期待できます。
きっとみんな苦戦するだろうと内心ニヤニヤしていましたが、そんな予想は大きく外れ、一発でクリアする子が多数・・・子どもたちの力を見くびっていた私の完敗でした(私は一発で出来なかったのに…)
しかし・・・ここで終わる保健室の先生ではありません。
この迷路、実はたくさん種類を用意しており、しかも難易度はどんどん上がっていくようになっています。
難しくなっていく迷路に、果たして子どもたちは立ち向かえるのか・・・!
先生と子どもたちの戦いは始まったばかりです
ですが、たくさんの子が興味を持ってチャレンジしてくれることは、とっても嬉しいことです。
ぜひ、まだチャレンジしていない子がいたら今すぐ保健室前にGO🏃♀️💨
きっと保健室前に来た瞬間、光の速さで先生が出現します。(場合によっては…)