Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9月25日(日)阪谷の星⭐︎令和4年度 阪谷小学校・阪谷保育園合同スポーツ大会 | メイン | 9月28日(水)輝け!一番星☆ マラソンコース確認&巨大カボチャ »

2022年9月27日 (火)

9月27日(火)チャレンジ「阪谷の宝 大岩の学習」

こんにちは、3・4年生です。

先週9月21日(水)の5校時、阪谷をよくする会の会長の中出さんに来ていただきました。今まで個人で調べ学習をしてきた大岩について、質問に答えていただいたり、詳しく話をしていただいたりしました。

3b71c9930fe242a7aadbbb523544e2aa

そして、今日は、調べて話を聞いた大岩を実際に見に行きました。まわった大岩は、八町にある4つの岩です。どれもユニークな言い伝えがあり、実際に見るととにかく迫力満点❗️これらの岩が、はるか昔から存在し、地域の人々に守られてきたものだと思うと、何だかロマンを感じます。

E6c4b783c7fe4b2492c29c482d631868

F6c7113887914f73a14939c3d490e6db

道中も、いたる所に岩が…⁉️注意して見ていると、本当に岩がいっぱい❗️ついでに、赤とんぼやすすき、彼岸花など、素敵な自然との出会いにもあふれ、改めて阪谷のお宝発見&実感の日になりました。

De8afe54c8604e558cc3f2b1b403ba57

この後、自分たちで撮った写真を使った大岩のまとめ学習や阪谷の宝の動画作りに入ります。

中出さん、本当にお世話になりました。

コメント

コメントを投稿