Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 学校だより🏫7月20日発行 | メイン | 8月9日(火)チャレンジ「野菜の収穫」 »

2022年7月27日 (水)

7月27日(水)輝け!一番星☆ 大野市少年消防クラブ 夏季研修会

こんにちは!阪谷小学校6年生です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日6年生3名は「大野市少年消防クラブ夏季研修会」に参加してきました!

918afc1ea23649d683563286913147b2

防火、防災について普段なかなか体験できないことを体験してきました。

まずは放水体験。実際に消火に使うホースで放水させてもらいました。水の勢いがすごかったです。1分間に500リットル出るそうです。

8829ca7d775744429f79a2d145607f58

trim.6F11603A-C726-4512-B4E9-8C64C8941E48.MOVをダウンロード

次はロープワーク体験。様々な結び方を勉強しました。記念にいただいたロープで何度も練習していました。

E4e00d55f2b548cebd47b68297a126f4

800d5bbf312841bebce7e37748a29993

3つ目は起震車体験。東日本大震災と同等の揺れを体験しました。ものすごい揺れで、座っていても恐怖を感じるほどでした。時間があったので、2回目は予想される南海トラフ地震の揺れを体験させていただきました。

451d17c97ad5421b82e70abf847ccd2a

trim.39508F45-566C-42DF-9949-9B7D5B8EBB7A.MOVをダウンロード

最後ははしご車乗車体験。25mの高さまで上がりました。大体8階建てのビルと同じ高さだそうです。

802d9c831bac42b6aae97dca55537b17

trim.62B04B08-894F-4100-B531-78C3E47F0D71.MOVをダウンロード

最後はクイズの点数を発表し、見事3位!!素敵な防災関係グッズをいただきました。

319d9ee0c68d424c994096359f283440

火事や自然災害はいつやってくるかわかりません。ぜひ、この機会にご家族で防火、防災について話し合ってみてください。

コメント

コメントを投稿