Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7月11日(月)2年生:カブトムシが成虫になったよ! | メイン | 7月14日(木)阪谷の星 ドル平泳法教室2日目 »

2022年7月13日 (水)

7月13日(水)阪谷の星 ドル平泳法教室

こんにちは!阪谷小学校です!

今日は福井大学の吉田隆先生をお招きし、ドル平泳法教室が開催されました。

F5d402a164dd4c81adc504cdba85d509

けのび→足を2回うつ→手を下にかき、息継ぎ…という動きを繰り返します。

リズムは「トントンパッ!」

まずは先生によるデモンストレーション!(ゆっくりなのにしずみません!)

trim.504DC8A7-DF7E-4FF2-B9D9-D31B5DA4D0B8.MOVをダウンロード

何回か練習し、コツをつかんでくると、高学年では25m泳げる子が増えました!

ポイントである息継ぎが上達していました。

trim.4FC41AD0-7E85-473E-A254-9D85149D595A.MOVをダウンロード

水面に顔が出た時、「パッ!」と強く息をはきます。すると横隔膜の反動で、自然と息が吸えるそうです。これは、どの泳法にもあてはまり、疲れにくい泳ぎができるようになるそうです。

後半には発展的にバタフライに挑戦する子もいました!

これを機会に、水泳が楽しくなるといいですね!

863518ccb5cc4220a77ce2c83d79056f

コメント

この記事へのコメントは終了しました。