Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5月 おひさま ぽかぽか 1年生 | メイン | 6月20日(月) チャレンジ「アートドリーム事業&野菜作り」 »

2022年6月13日 (月)

6月13日(月)チャレンジ・輝け!一番星!3〜6年生 玉ねぎ収穫

こんにちは!阪谷小学校3〜6年生です!

梅雨前の気持ちの良い空の下、みんなで協力して玉ねぎの収穫を行いました!

この玉ねぎは今の4・5年生が「ふるさと大野かがやき隊事業」の一環として、昨年度植えたものです。(1枚目の写真は去年のものです。)

E30a2cd800254294b6baa9310ddaf348

玉ねぎが阪谷の味として発信できることを願いながら…

冬の大雪を乗り越え、5月中旬から順調に大きく育ちました!

いざ、収穫スタート!次から次へと大きな玉ねぎが収穫されました!

5e946f881e604fb6a7e505e6ea8af1f8

Bb90d1acce2b47229924f3b2d40929f4

256ffe4ac4c44eca99a781319122ec8f

全国的に生育が悪く、高騰している玉ねぎ。

今回は大体ですが、300個くらい収穫できたと思います。

早速、給食室に大きな玉ねぎを届けました。高騰していることをもあり、とても助かるそうです。

収穫したみんなも3こずつ、持ち帰りました。

ぜひ、新たまねぎを味わってください。

「余った玉ねぎをどう使うか」子どもたちがじっくり考えていけるといいと思います。

98d0e4e77be242f1b900b9fcf7516185

6c2d5202733940a986a7b2b39cc1bf25

F215a46f054b4ecea76eb364ba797cdf

コメント

この記事へのコメントは終了しました。