Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 3月3日(木)みてみて!3・4年生ニュース 最近のがんばり | メイン | 全校つなぎオンライン児童総会 3月4日(金) »

2022年3月 3日 (木)

3月3日(木)みてみて!3・4年ニュース どんどん成長している私

こんにちは!阪谷小学校3・4年生です。

5時間目に性教育の一環として、「どんどん成長している私」と題して授業が行われました。

養護教諭の協力もあり、とても充実した授業となりました。

まず、生まれた時の身長と現在の身長を比べ、その伸びをテープで体感しました。

「こんなにのびたの!?」とおどろいていました。

3e01b7bdf4454eb89e0f428c5e4862d6

生まれた時の実際の大きさの赤ちゃんと並んでみました。その成長がよくわかりますね。

3996fead572c44588752d86b717d928b

次に生まれたての赤ちゃんと、今の自分を比べました。「食事」「トイレ」「気持ちの伝え方」など、生まれた時はほとんどやってもらっていたことが、今では自分でできていることをかんじていました。

最後はお待ちかね、赤ちゃん人形の抱っこ体験です。

首の座っていない赤ちゃん人形を気をつけて抱っこしていました。

「思ったより重かったです。」「ミルクをあげる角度が難しかったです。」「落とさないか、心配だったし、大変だった。」などの感想が出てきました。

60c81b87e5784dac888048bc47e1ff13

Cf5d0f19fd754f4ab2c70df2b9d0c8a1


この授業を通して、「自分の命や体の大切さ」や「育ててくれたお家の方への感謝」を感想に書いている子がいました。

本日、この授業で使ったワークシートを持ち帰りました。

この機会にぜひ、生まれた時のことについて、家族の話題にしてくださいね。

コメント

コメントを投稿