Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 阪谷の星⭐️学校だより 5月23日(木)発行 | メイン | 5月31日(金)阪谷の星🌟 畑最新情報! »

2024年5月31日 (金)

5月30日(木)笑顔まんてん 特別授業が続きました🌟

こんにちは!阪谷小学校6年生です。
月曜日に「租税教室」が行われました。税についてお話やDVDで学習しました。

もしも税がなかったら…と考えていました。

Img_0440_2

100人の小学生が学校生活を1年間送るために、約1億円が必要だそうです!レプリカの1億円が登場!

Img_0746

大野市税務課の臼井さん、ありがとうございました。


火曜日には「明るい選挙出前授業」が行われました。

私達の意見を政治に反映させる代表者を選ぶために大切な選挙について動画やクイズで学習しました。

Img_0801

その後、多目的室で模擬投票を行いました!候補者の公約や人柄をよく考えながら1票を投じました。

Img_0809
「18歳になったら投票に行きたいです。」という感想が聞かれました。福井県選挙管理委員会の古川さんありがとうございました。この授業の様子は5月29日の福井新聞にも取り上げていただきました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。