Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 阪谷の星⭐️2月2日に『信州ESDコンソーシアム』開催! | メイン | 阪谷の星⭐️ 学校だより 2月27日(火)発行 »

2024年2月 6日 (火)

阪谷給食だより⭐️ 2月6日(火) ふるさと給食

 2月7日は福井県が誕生した日です。海と山に恵まれた福井県は、水産物 、農作物に恵まれ、おいしい食べ物がたくさんあります。阪谷小学校では、今日、地場産の食材をたっぷり盛り込んだ「ふるさと給食」を味わいました。福井の海でとれたカレイをフライにしました。また、粕汁には白菜や大根 、ねぎなど地元の野菜が使われています。粕汁は酒粕を加えて煮込んだ汁物のことですが、古くから酒造りが盛んな大野ではこの「粕汁 」がよく食べられてきました。今日は北陸新幹線開業をお祝いしてはぴりゅうと北陸新幹線が袋に描かれた限定デザート「いちごクリーム大福」もありました。

                                          

Img_3802

                            ※画像をタッチするとはっきり見えます。

Img_3789

赤ガレイフライは衣はカリッと香ばしく、身は旨みがあってとてもおいしかったです。

粕汁は、学年が上がるほど、味覚が豊かなのか、「甘い❤️」とおかわりをする子もいるほどでした。

コメント

コメントを投稿