Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7月4日(火)北斗七星「SUP教室」 | メイン | 7月6日(木)目指せ!8つ星クラス⭐️ビュークリンおくえつ見学 »

2023年7月 6日 (木)

7月4日(火)目指せ!8つ星クラス⭐️ ゴミの出し方・分け方出前講座🗑️

こんにちは!阪谷小学校4年生です!

今日は4時間目に「ゴミの出し方・分け方出前授業」が行われました。

スライドを使い、大野市で出されるゴミの状況を学習しました。

Img_4150

他の市町村に比べて一人当たりのゴミの量は多いそうです。

Img_4153

ゴミの量を減らすためには賞味期限の近いものから「手前取り」する大切さを学びました。

Img_4154

後半は資源ごみの学習をしました。

ビンの秘密や、紙類のリサイクルについて学習しました。

飲み物や食品の入っていたビンの底には細かい凹凸があり、リサイクル可能という印だそうです!

Img_4157

特に燃えるゴミとして出してしまいがちな紙類ですが、古封筒などに入れて資源として古紙回収に出すことを学びました!

Img_4159

6日にはビュークリンおくえつを訪問する予定です。実際のゴミ処理を自分たちの目でしっかりみてきます!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。