Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5月19日(木)輝け!一番星⭐︎ 第1回ふれあい活動 | メイン | 5月18日(水)1、2年生:奥越高原牧場に行ったよ »

2022年5月20日 (金)

5月20日(金) 阪谷の星 田植えを行いました!

こんにちは!阪谷小学校です!

今日は天候にも恵まれ、午後から田植えを行いました!

まずは5、6年生が苗を植える目印をつけるために「枠回し」を行いました。

5142ee3bbf294a31844b6329724dd298

なかなかまっすぐ進むのが難しい上に、腰も痛かったようです。よくがんばりました!

1年生〜4年生も合流して、いよいよ田植えがスタート!

52527c9b3d3641b1875f9266c33eef1e

Dc851727bdfa4b7a9cdb37a27791f359



みんな手際よく植えていきました。

途中、尻もちをついてしまう子(大人?)もいましたが、最後までがんばりました!

90cf15cab94f48ab81d7720b2dae19d8

04cde27547914ed7a363bc17efb342df

 

7b5485deb55c4c44b832353017b103ae

↑一番ハッスルしていた3・4年生!最後は先生も一緒に水路で思い切り泥を落としていました!

残りは松丸生産組合の皆さんが田植え機で植えてくださいました。

機械の早さに子どもたちはおどろいていました!

日常の管理は松丸生産組合の皆さんに力を貸していただきます。

今年もおいしいお米が実ることを願っています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。