Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7月19日 みてみて!3・4年ニュース | メイン | 7月28日 みてみて!3・4年 畑ニュース »

2021年7月20日 (火)

みてみて!3・4年ニュース ぜひ見てひまわり&ぜひ味わって阪谷野菜

こんにちは!阪谷小学校3、4年生です。

今日は1学期最後の日。たのしみにしていた夏休みの始まりですね。

畑も夏休み…ほったらかし…というのは野菜がもったいない!という子どもたちの意見がありました。

でも毎日収穫や管理をするのも難しい…

そこで考えたのが、夏休みの間、色々な人自由ににひまわりを見てもらい、そのお礼として野菜を収穫していただき、味わってもらうという作戦です。

入り口の案内や、はさみの準備、それぞれの野菜の収穫に適した大きさなど、丁寧に看板を作成しました。

風で飛ばされないように、施設管理員の向川さんが、工夫して取り付けてくださいました。

設置してみると、なかなかいい感じでした!

ぜひ、お時間のある時に畑に来てみてくださいね。

素敵な写真が撮れたり、おいしいお野菜がもらえるかもしれません!

今日の2時間目には、市役所の方からSDGsのお話を聞きました。

畑の野菜を無駄にしないようにと考えるのも、SDGsの大切な視点ですね。

D86027423fd3411b8678e63c1da13307

ひまわりも咲き始めています!ぜひ見に来てください!

989e4ba0118c4daa9326e2263f21dd93

273390d71125407ca2b25aa067187fa8

畑は阪谷公民館の北側にあります!

素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

コメント

卒業生です
みてみて見ました
ありがとうございます
涙がでます
いつも更新
本当にありがとうございます

🌻も元気に咲き誇っていますね。
お野菜も、おいしく頂いています。
時々、水やりもしています。

コメントを投稿