Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« テレビ・新聞の取材を受けました | メイン | 5年社会出前授業 »

2020年10月 1日 (木)

ワインが水になった話

朝、全校朝礼がありました。

校長先生が、「ワインが水になった話」をしました。

「ワインが水になった話」とは・・・

フランスのある村で、お世話になった学校の先生にお礼をしようと、村人がワインを一人一瓶ずつ持ってきて、樽いっぱいに入れて渡すことにしました。樽を送られた先生は、樽の中のワインを飲んでみると、ワインではなく水でした。村人全員が「自分だけ水を入れても見つからないだろう。」という考えで水を入れたというお話です。

子どもたちには、「自分一人ぐらいしなくても大丈夫」と考えるのではなく、正しいことを実行できる人になってほしいと思います。

Img_2914_r

Img_2915

 Img_2916_r

Img_2912_r_2

Img_2913_r_2