Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 阪谷の星⭐️ 学校だより1月23日(火)発行 | メイン | 北斗七星⭐️「ポイントカード第4弾発行&イラストシールも完成!」1月26日(金) »

2024年1月25日 (木)

1月24(水)⭐️阪谷給食だより 給食ありがとう集会

今週は学校給食週間です。今から77年前、第2次世界大戦が終わった時、

日本に食べるものがほとんどなく、給食ができない状態にありました。

その様子を見たアメリカやユニセフの援助により給食が再開しましたdelicious

今週は給食の歴史やふるさとの食べ物などについて改めて考える一週間ですeye

24日には、日頃、食材の提供や児童の農園活動にご協力いただいている

「家庭菜園の味グループ」の清水さん、「松丸生産組合」の川端さん、

そして毎日おいしく調理してくださっている調理員さんをお招きして、

「給食ありがとう集会」を開き、児童の手作りのメッセージloveletter入りカレンダーを

プレゼントpresentしました。

Img_3084_2

Img_3081_3



この日のメニューのシチューには大野の特産品である里芋が入っています。

里芋はころ煮やのっぺい汁などの和食で使うことが多いですが、

洋風のシチューやグラタン、コロッケにもよく合います。

また、大野で昔から食べられてきた郷土料理の「すこ」を

サラダやデザートに使いました。苦手な人も食べやすい味にアレンジしてあり、

おいしくいただきましたrestaurant

24日のメニュー

〈米粉入りパン 牛乳 里芋のシチュー すこ入りドレッシングサラダ すこゼリー〉

Img_3725_5

コメント

この記事へのコメントは終了しました。