Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

阪谷小

【教育目標】 豊かな心をもち、あすをきりひらく子 【校訓】 修学力行 【めざす学校像】 笑顔かがやく学校

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1・2年生は音楽をしました | メイン | 植物の観察 »

2020年7月 1日 (水)

算数で体積の授業がありました

2校時に5年生は算数で、体積の単位の関係の学習をしました。

1㎗は何㎖ですか。大人でも手こずると思います。

小学での算数で学習する体積の単位の換算は難しく、手こずっている児童もいました。

理解する1つの方法として、下の写真のように、教具を使用して量の感覚をつかませる方法があります。

他には、言葉の意味から理解する方法があります。m(ミリ)は1000分の1、d(デシ)は10分の1、k(キロ)は1000倍という意味があります。つまり、1ℓ=1000㎖、1ℓの10分の1が1㎗、よって1000㎖の10分の1が1㎗です。1㎗=100㎖です。

何となく使っている単位のアルファベットの意味を理解することも、体積の単位の関係を理解するために役立ちますよ。

Img_1962_r

Img_1963

 

Img_1964_r

Img_1967_r

【本日の給食】

Img_0535_r チキンライス、牛乳、フレンチサラダ、チンゲンサイのスープ